COCOのブログ -147ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

暑い…連日35℃超えてます。

Mちゃんレッスンです。

 

前回まとまらなかったので、今回は最初からしっかりしようと思いました。

 

左手前はあまりヒョコヒョコしないのですが、右手前になると途端にヒョコヒョコ。

頭は上がるし、時々走り出しそうな感じです。

最初からこんな感じでは、初心者さんは怖いだろうなぁ。

ある程度動かすと、ヒョコヒョコは緩くなってくるのですが。

 

原因を探して、治して行かなくちゃ。

さく癖があるから、左右のクチのバランスが違うのかなと思いました。

 

左内方姿勢を取らせるため、少し左の手綱を強めに、少し内に向かせて速歩運動しています。

右は緩めです。

左手前は、これで安定してハミを受けるようになりました。

これから、徐々に慣らして、軽い手綱で受けるようにして行きます。

 

右手前も同じように、内方を強めにすると、途端に頭を振り上げます。

前に出して、受けさせようとしても、収まらない。

常歩に戻してハミをリセット。

またハミを受け直して…と、何度しても頭を振り上げる。

 

右ハミのプレッシャーに弱いのかも。

と思い、左ハミだけプレッシャーかけて、右ハミは緩くしたら、頭を上げなくなりました。

外に向かない程度のプレッシャーです。

その後は、とても良い運動が出来ました。

頭を上げかけたら、右ハミを軽く握ると、頭を下げてきます。

当分はこの方法で運動してみます。

 

しかし、このプレッシャーが、実に微妙な感覚なのです。

言葉では伝えにくい。 難しい。

 

右のクチでさく癖するので、その影響でバランスが崩れているかも知れません。

タテガミは全部右に倒れているので、首の筋肉が偏っていると思われます。

 

駈歩は、右手前はスンナリ。

左手前は、やはり出にくい。

しかも、今回はロケットスタートになりました。

勢いがあるのは良い事です。

この勢いを、後ろに溜められるようにしていきたいと思います。

 

新人スタッフさんに乗ってもらおうと思っていましたが、先生から許可が出ませんでした。

多分、動かせないと思われたのでしょう。

 

レッスン後のお手入れの時、アクビの様に大口を開ける、下あごを左右にガクガクと動かす。

Mちゃんのクセでした。

レッスンを進めていくと、このクセが段々と少なくなり、今回はどちらもしませんでした。

 

丸洗いの後、下あごの所と頬っぺたから口角まで軽く撫でるようにマッサージをしています。

そして、喉から口の先までマッサージ。

さく癖のある子へのマッサージです。

 

その後は、首からキコウ、背中。

首の下から肩、前肢の付け根。

Mちゃんは前肢が出にくいので、脇を広げるようにしています。

前肢の可動域を広げます。

腰からお尻、太もも。

軽くですが、全身マッサージしてほぐしておきます。

マッサージローションを塗って行っています。

涼しくなってきたら、テーピングもして行く予定です。

 

まだ若いので、吸収も早いし、頭が良いから覚えも早い。

その分、乗り手を見てしまいます。

Mちゃんが、誰でも乗れる子になるまで、頑張ります。

 

昨日から、ため息ばかり。

帰宅したら、ゴォ~とトイレから水音。
タンクの栓が閉まってなく、水が流れっぱなし。
何時間、この状態だったのか?
水道代が怖い(ToT)。

今朝は、外猫が網戸に飛び付いて、破りました。
最近来ているブチ猫くん、かなり攻撃的です。
うちの猫達と仲が良くなくて、網戸越しに毎回バトル。
この前、完全に網戸を破り、先週、張り替えたばかりなんですけど。
また張り替えなくちゃ(T_T)。

朝から暑い…。

日中は34℃まで上がるそうです。

夏に逆戻り。

 

まずは、病院へ検査結果を聞きに行きました。

数値がギリギリの所がありましたが、誤差の範囲内と言う事で、問題なしだそうです。

良かった~。

 

注文していた妹猫のフードを貰いに獣医へ。

奥の手フードです。

今まで食べていた物に、少し加えて食が進めば良いです。

追加注文したので、来週また頂きに行きます。

 

クラブに行きました。

Mちゃんレッスンです。

久しぶりなので、試してきました。

常歩していても、いきなり止まる。

長鞭軽くぺちっ。 歩き出しました。

 

左手前でしっかり常歩と速歩、直ぐ頭も下がりまあまあ良い感じです。

しっかり前に出す、尻鞭ぺちぺち。

前肢が伸びにくいけど、これからですね。

 

右手前にすると、途端に頭が上がります。

今回は、頭を安定させるのに時間が掛かりました。

1周すると、いきなり上げてしまう。

走り出したので1周して勢いをつける。

常歩に戻してリセット、再び速歩。

を、何度かして、やっと安定した速歩になりました。

 

左手前駈歩も、2回くらいで良い発進が出来ました。

あまりの暑さに、私がヤバくなり終了。

 

この後、新人スタッフさんが乗る予定でしたが、Mちゃんをまとめられなくて、中止にしました。

また明日、しっかりまとめて、新人スタッフさんに乗って見てもらいます。

ちゃんと動いてくれるかなぁ(^_^;)。

 

飼われている動物は、いつか人間に生まれ変わるための、修行をしているのだそうです。

人間から、愛情を勉強しているのだとか。

飼われている動物は、早く人間に生まれ変われるそう。

 

動物が亡くなって、飼い主がいつまでも執着していると、動物は成仏できないそうです。

四十九日過ぎたら、楽しい思い出だった、と執着を捨てる。

そうすれば、お空に行ける。

 

お空に帰って、安らかな時間を過ごし、また生まれ変わるそうです。

 

 

2ヶ月過ぎても、芦毛ちゃんがどこかに居ないか、オバケでもいて欲しい…。

私の執着は、芦毛の成仏を妨げていたのね。

安らかな時間を、過ごさせてあげていなかった。

ごめんね芦毛ちゃん。

 

お空で、ゆっくり休んで、また生まれ変わってね。

今度は、馬じゃないかも知れないね。

また私の所に来てくれるかな。

 

クラブに着いたら土砂降りになりました。
1時間くらいしたら、さらに強く降りだした。

たまには良いかな。
レッスンは止めて、ニンジンをMちゃんにあげて帰りました。

帰り道、買い物してたら、雨は上がるし、日もさしてきました。

乗馬を始めてから、クラブに行く日は1日潰れるようになりました。
他の事が出来ない(^_^;)。

昔、師匠から言われていたこと。
 「乗馬だけになってはいけない。 他の事にも目を向けなさい。」

今日は早く帰ったので、色んな事が出来ました。
こんな日も必要ですね。