COCOのブログ -144ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

Tちゃんレッスンを見学されていた会員さんから、

 「良い物を見させて頂きました。」

と言われました。

 

ハミを受けた時、手綱をユルユルにして、

 「これでも、頭をあげないでしょ~。」

 「ハミを受けると、殆どチカラは要りません。 軽く手綱を持っているだけですよ~。」

と、色々とやって、ハミ受けの良い点をアピール。

 

ハミ受けまでの手綱の強さはどれくらいか、と聞かれましたが、感覚なのでお答えできないです。

 

一番最後のレッスンだったので、残っていた会員さんやスタッフに、ずっと見られてしまいました。

ギャラリーが多くて、やりにくかった…(^_^;)。

 

でも、ハミ受けを見た事の無い方、方法が解らない方にも、ハミ受けの過程を見て頂けたのは、良かったかな。

 

台風一過、風は強いけれど、晴れました。

そして、夏が戻ったかのように暑くなりました。

朝から27℃です。

クラブに行きました。

 

Tちゃんは、初心者レッスンに出てました。

常歩で迷走している、曲がらない。

どうにか速歩したものの、また常歩に戻る。

苦戦されていました。

 

乗り替わりで、Tちゃんレッスン。

動かしているので、重さは無かったですが、ワガママになってました。

先生から、ちょっと大変かも…と言われていたので、覚悟して乗りました。

 

脚を入れて、しっかり動かし、ハミを受けるように求める。

先生から、もう少し動かしてから、求めるようにと言われました。

軽速歩でしっかり前に出す、少しずつ手綱を詰めていく。

 

中々譲ってくれないTちゃんに苦戦。

速歩に替えて、しっかり脚で前に出すと、少し譲ってくれました。

昨日、指に出来ていた豆がつぶれて痛い…。

先生から、

 「ここが辛抱ですよ ! 」

と言われて、踏ん張りました。

頭を下げて、ハミを受けてくれるようになりました。

 

 「そのまま、頭を上げさせないで、速歩で維持、時々巻き乗りも入れて。」

ハミを受けてくれるようになったので、強さは無くなりました。

指が楽になりました。

 

常歩にして、常歩でもハミを受けて歩くように。

そして、ハミを受けたまま、速歩発進。

左右ともに成功しました。

Tちゃん、良く出来ました(^O^)/。

 

先生から、

 「そのまま、後2周速歩して、終わりにしましょう。」

 

1周目の途中から、Tちゃんグングンハミを受けてくれて、とうとうハミ受けしてくれました ! !

凄い前進気勢、パワーでグングン進んでいく。 うぉ~。

 「キタ~ ! ! やった、ハミ受け来ました~ ! ! 」

と、叫んでしまった。

 

良い所で終了です。

先生から言われた、最後の2周で、ハミ受け出来ました。

 

ハミを受けている状態と、ハミ受けは違います。

感覚のなので、説明出来ないですが、別物です。

Tちゃん、次も頑張って、ハミ受けを完璧にしようね。

 

台風が近づいてます。

今日一日雨予報でしたが、曇り。

クラブに行きました。

 

Tちゃんは、ジュニアレッスンに出ていました。

乗り替わりで、昨日の続き。

昨日は少しの頭を下かけたけど、覚えているかな。

 

運動は終わっているので、すぐしっかり動かす。

同時にハミを譲るように求めます。

まずは常歩でしっかり歩かせながら、折り合いを付けて行きます。

譲りかけては頭を上げる。

手綱をガッツリ持って、抑えても譲ってこない。

一旦伸ばしてハミをリセット、また詰め直す。

チカラではなく、手綱の握りで調整する、脚も同時に使う。

 

レッスン時間内に、終わらせるよう、先生からの指示です。

ちょっと焦る。

しっかり前に出すと、Tちゃん、ブホーと鼻息。

やっとヤル気になりました。 ワガママは終わりね。

 

それからは早かった。

程なく、頭がガクンと下がり、後はそのまま運動出来ました。

頭を上げそうになると、後ろ目で脚をトントンと使う、後肢を動かす。

同時に、手綱も軽く握る。

 

速歩はハミを受けたまま継続出来ました。

常歩では、頭を上げて来ていたので、仕上げは常歩でも下げたまま運動するところまで調整しました。

そして、ハミを受けたまま速歩発進と継続も出来るようになったので終了しました。

 

お手入れして、マッサージして終了です。

Tちゃんお疲れさまでした。 良く頑張りました。

 

明日は初心者レッスンに出るそうで、その後の調整もするように言われました。

初心者さんが乗っても、頭を下げてくれるかな。

 

雨予報でしたが、曇りになりました。

なので、クラブに行きました。

肌寒くて、パーカー持参しました。

 

Mちゃんは、午前中に新人スタッフさんが騎乗されたそうでした。

様子を伺うと、左手前は頭が下がって良い動きをしたそうです。

右手前は、頭を振り上げたままで、ヒョコヒョコ、時々走り出しそうな歩様になったそうです。

 

やっぱりかぁ…。

右手前は、まだまだですね。

 

午後から騎乗予定だったMちゃん。

調子が良くないとの事で、点滴なになりました。

Mちゃん、意外と弱いですね…と先生も言われてました。

秋バテでしょう。 お大事にね。

 

なので、久々にTちゃんレッスンです。

スタッフさんが軽く運動していたので、乗り替わりです。

以前、手綱を握るだけで、頭を下げる所まで、調整していました。

最近は、初心者さんレッスンに出ています。

動かす努力をしなくても、ずっと安定した速歩をしてくれます。

拍車も鞭も要らない、軽い馬です。

 

久しぶりで、どんな感じだったか忘れて…。

午前中に初心者レッスンに出ていて、ちょっとワガママです。

中々動いてくれないので、手綱で軽く肩鞭一発。

良い子になりました。

 

先生からの課題はハミ受けです。

常歩でじっくり歩き、折り合いをつけようとしても、Tちゃんすっかり忘れてました。

う~ん、これは大変だぁ。

右手前は、全く譲ってくれず、左手前は少し譲ってくれるので、左から。

前に出して、少しずつ手綱を詰めて行く。

かなりクチが固くなってて、強い、苦戦しました。 譲らない。

リセットして、低伸させてやり直し。

少し譲って来ました。 でもまだまだ。

右手前は、更に苦戦しました。

 

時間になったので、終了。

最後の常歩で少し譲りそうになったので、頑張って見ました。

1周くらいは頭を下げてくれました。良い所で終わり。

次はもう大丈夫でしょう。

 

しばらく乗っていなかったら、元に戻っていたTちゃん。

先生と相談して、

Mちゃんが復帰するまで、Tちゃん調整をすることになりました。

今後は、交互に乗っていく事になりそうですね。