最近はじめました



\ 公園のゴミ拾い!/


ダイソーで火バサミ買いました



きっかけは娘ちゃんとの会話

「きょう(保育園で)おさんぽいったのー」
「こーえんにケーキおちててクッサかった」

って、保育園からの帰り道に
今日あったことを聞いたらそう言ってて…





子どもが遊ぶ公園が汚いなんて嫌だなー
何かできることないかなー


あっ💡ゴミ拾いしよっ


っていう流れです








毎日はできないので
週末の早朝に少しだけ



落ちているゴミを拾いきって
公園が綺麗になると心も晴れやかで
気持ちいい♬♪




ちなみに落ちてるゴミは
「大人が捨てたゴミ」と「子どもが捨てたゴミ」に分けられます



(例)

▶︎大人が捨てたゴミ:
  ビール缶、タバコ、おつまみの袋


▶︎子どもが捨てたゴミ:
  お菓子の袋、ジュースのペットボトル





公園にゴミが落ちてたら、子どもは
ゴミ落としてもいいと思ってしまうのかもしれませんね






私、子ども時代に環境問題について教えてもらったり、ボランティアに参加する機会が多くて、その経験は素地として、日々の生活やエコに対する考えに活かされているなと思うんですよね




娘にも環境問題・エコについて
小さいうちから教えていきたいな





そして私も大人として子どものお手本になるような自覚のある行動をしたいです✨きらーん