インフル2回目の予防接種が終わりました。

今年は流行り始めが例年より早めだと聞きました。
お友達の園ではもうインフルにかかった子が出たらしいガーン早すぎる!!!

病院の待ち合い☆おもちゃのレジに夢中!






1歳8ヶ月になりましたちょうちょ


◾︎からだの成長
・身長  77.8cm
・体重  9.6キロ

最近ズボンの丈が短くなった?と思ってたら、
ぐっと伸びてました!先月より1.7cm up!!

大きくなれー!




◾︎その他いろいろ
・お肉はあいかわらず苦手なまま…だけど、シュウマイはいっぱい食べる笑
シュウマイ大好きラブラブ一個丸ごと手掴みでかぶりつきー!!柔らかいし皮もとろっとして美味しいからかなー



・おしゃれ好きサングラスハイヒールおませさんハート
アウター&靴下に拘りが出てきて、パパママが選ぶと着るの拒否!手をふりふり嫌ですアピール。自分で選ばせてあげると、すんなり着てくれる。
このあいだは「お出かけだよー。準備してー」と伝えると、紙袋におもちゃやタオルなんかをいっぱい詰め込んで、腕にかけて玄関に来ました。
お出かけ準備万端すぎる笑い泣き


他にもサングラスかけてお出かけしたがったり、ママがお化粧していると真似っこしたり、髪を結んでアピールしたり…

時々、娘のほうが女子力が高いんじゃないかと思う笑い泣き




・おままごと大好きは継続中パフェ
お野菜トントン、ボールでまぜまぜ、お鍋でことこと。お料理ができたらお皿やカップに入れてスプーンを添えて、持ってきてくれます
あむあむ食べるマネをしてごちそうさまお願い
すると、また持ってきてくれる。エンドレス!!!




・滑り台や砂場遊び大好きブルー音符
滑り台は飽きるまで何度も滑って、砂場は超集中!
寒さが厳しくなるまでに、娘ともっと一緒に公園へ行きたい照れ砂場で集中してる姿かわいい♪





・発語は遅め。話し方が少しはっきりしてきて前より変わってきたかなぁと思いつつも、すっごく話せるようになったという訳でもないので…うーーん。
話せるようになったのは「ない」「キティ」「きて(来て)」「どーぞ」「どもー」「にゃーにゃー」「ぞぅゾウ」「いっこ(一個)」「ぱっだ(ぱんだ)」「あーと(ありがとう)」かな。





・怒るときは口をとんがらせて怒るムキーッ
「うぅー!」「やー!」と唸る。激しい笑




・よじ登る力が増して、ストッケのお食事イスによじ登って座れるようにびっくり!気付いたら座ってることが何度かあって今のところ落ちたりしていないけど、危ないのでやめてほしい…







いまの心配?は2歳までにどのくらい話せるようになるかとトイトレ。


トイレ…

おむつ卒業…


おむつ姿かわいくて好きなのに…パンツ…


保育園では「1歳児クラスはトイトレしません。でも、おまるに座る練習始めますね。」と、出なくてもおまるには座らせてもらってるみたい。

このあいだ「はじめておまるでおしっこ成功しました!」と聞いてビックリした!!びっくり

2歳児クラスに上がったらトイトレ始まるみたいだけど、どうなるのかな?

未知すぎてちょっと不安かも…