もう9カ月アセアセ早いよーアセアセ

8ヶ月目はなにしてたっけ?とはっきり思い出せないほどのスピードで9ヶ月を迎えました宇宙人くん



ピンクハート成長まとめピンクハート
▪️からだ
・身長  ???
・体重  ???
・9,10ヶ月検診で測ってもらおう♪体重が7キロ超えてるといいなー。



▪️お食事
・ミルク  1日3回
・離乳食  3回食(8m10d〜)

〈時間〉
  8:00    離乳食①
  10:00  ミルク120ml ※
  12:00  離乳食②
  15:30  ミルク150ml
  18:00  離乳食③
  20:00  ミルク150ml
※10:00のミルク飲まないこともあり。
・あいかわらず離乳食後はミルクを欲しがらないし、あげても飲まないキョロキョロ


・つかみ食べブーム到来(8m6d〜)パーハッ
ふと思い立って、おうどんを1本あげてみたら、器用に指で麺をつかみ、お口の中へ!!

そこからは毎食、手づかみ食べメニューを出しています。


パン、おうどん、バナナ、おやき
が、つかみ食べの定番メニュー

まだまだ掴む力の調整ができないので、握り潰されてて床にバラバラ落ちて、毎食後、机も床も大惨事だけど…。

途中でスプーンを奪われ、米粒が飛び散ったりもします。

どんなに飛び散っても、拭けばいいだけだなーと思って気にせず、どんどんやっちゃえーって感じで進めています。
1日3回、床掃除!


ボーロも掴んで食べられるようになりました拍手
失敗してボーロを落とすこともあるけど、指先で器用にボーロを掴んでいるのを見ると「成長したなー」としみじみする照れ




▪️できるようになったこと
・はいはいクマムシくん!!(8m29d〜)
はいはいするスピードはゆっくりめ。そのうち高速で進んでくるのかな?


・ひざ立ちが支えなしでもできるくらい安定してきた。


・ティッシュやおしりふきをシュッシュッと取り出して遊ぶのが楽しそうゲラゲラキラキラ

・歯が生えた歯(8m29d)
下の前歯2本がこんにち歯。大きくお口を開けると、ほんのすこーし白い歯が見えるくらいの生えっぷり。


・箱のなかから、おもちゃを出すのが好き♡


・カップのおもちゃで遊ぶのが好き♡
カップを両手に持って、叩いてカチカチ鳴らしたり、積み重なったカップを崩して遊んだり。


・羽毛布団のうえでごろごろさせると喜ぶ…
ふかふかなのがいいのかな?どんなに機嫌が悪くても、お布団の上にポーンとのせると機嫌が良くなるグッキラキラなぜだろう…


・いないいないばぁして遊ぶのも大好き♡


・「あぱぱっぱぱっ」「まんま、まんまー」「うばっばば」みたいによく喋る。


・「ちょうだい」「どうぞ」を理解してきたみたいで、コミュニケーションをとって遊べる




生後8ヶ月目の成長スピードがいままでで1番早かったかも!!!

行動範囲も広くなって、家のなかだけでは刺激が足りず、運動量も足りず、有りあまり始めた体力を消費できていない感が強かった!!


これからますます寒くなるし、
家のなかで使いきれない体力をどうやって消費させようか…に地味に悩んでますショボーン