オリジナルキャラクターに自分の作品を解説してもらった! | 創作の魔法使いmacoの好きなことで生きる創作ライフ

創作の魔法使いmacoの好きなことで生きる創作ライフ

好きなことで自分らしく生きる魔法使いになりませんか?創作の魔法使いmacoが創作活動で人生を豊かにするヒントを伝えます。

 

こんにちは!macoです⭐️

 

今日は、以前何度か創作活動の様子を書きましたが、その作品を違うパターンんで紹介しようと思います!

 

その前に、私の創作活動について知らない人にざっくり説明すると、

 

私は小説や漫画、アニメやイラストなどの元のお話作りをしているんです。

 

よく、漫画原作とか、原作小説という言葉で表現されることもあるんですが、

 

その原作を今創作中です。

 

タイトルはまだ未定なのですが、一つキーワードとして「青」を入れたいと思ってます。

 

前回は作品のストーリーやキャラクターについてお話しましたが、(前回の記事)

 

今回は文字だけではつまらないので、

 

創作のオリジナルキャラクターを作ってみました!名前はメロン。

 

創作担当メロン

 

一応男の子ですw(え?)

 

他に実はもう二人男女のオリジナルキャラクターを作っているんですが、

 

今回は創作活動担当のキャラクターとして登場させました。

 

出来上がった順番が3人目だったので、男女の間をとって中性的なキャラクターにしてみました。

 

このキャラクターと私、macoとの対話を通して

 

作品を紹介してもらおうと思います。

 

 

 

メロン「macoちゃん、新しい作品について話したいことがあるんだって?」

 

maco「うん、最近作ってる物語があるんだ。まだタイトルは決まってないんだけど、瀬戸内海がモチーフの舞台にした小学生たちの友情物語なの。」

 

メロン「おお、素敵な設定だね!主人公は誰なの?」

 

maco「夢野自由(ゆめのみゆ)っていう少年が主人公で、彼は赤毛で心優しいんだ。美術が得意で、自由な心を持っているの。」

 

メロン「自由くん、いい名前だね!他には?」

 

maco「もう一人の主人公が、相馬/花井美咲(そうま/はないみさき)くん。彼は日本舞踊が得意なクールな少年で、複雑な家庭環境を持っているの。」

 

メロン「美咲くんも魅力的なキャラクターだね。この二人の関係が物語の中心なのかな?」

 

maco「そうだよ。彼らの友情と成長が物語の中心。それに、天羽エリカ(あもうえりか)っていう金髪の魔女の家系の女の子も重要な役割を果たしてるの。」

 

メロン「魔女の家系って、とっても面白そう!他にはどんな人が出てくるの?」

 

maco「美咲くんの担任で、彼の叔父でもある花井秋一(はないしゅういち)先生がいてね。彼は温厚で爽やかな先生で、子供たちにとってはすごく頼りになる存在なの。」

 

メロン「秋一先生もいいキャラクターだね。物語の雰囲気はどんな感じ?」

 

maco「ジブリや新海誠監督の作品みたいな、緑と青が多いビジュアルで、日本の田舎のノスタルジックな雰囲気が特徴なの。」

 

メロン「素晴らしいね!瀬戸内海の自然美が物語に彩りを加えて、読者を癒やすんだろうね。」

 

maco「そうなの。友情や家族、成長といったテーマを通じて、感動と共感を呼ぶ物語を目指してるんだ。」

 

メロン「macoちゃんの作品、きっとたくさんの人に愛されるよ!頑張ってね!」

 

 

 

と、こんな感じです。

 

実は、この画像と文章、AIに作成してもらったんです。

 

私はこれまで手描きの絵描きとしてやってきましたが、

 

これからは自分の創作作品以外は、AIにおまかせできることは任せようというスタンスでいこうと思っています。

 

もちろん、手描きであることに価値があったり、AIも万能ではないので加筆や修正が必要なことは多々あるのですが、

 

やりたいことに集中するため、そこは割り切って利用しています。

 

それに、AIでも可愛くて気に入っているので、私の場合は、使わない道はないかなと思っています。

 

どうでしたか?

 

いつも文章ばかりでちょっと地味だな〜と思っていたので、

 

可愛いキャラクターに会話させることで、

 

このブログも多少は華やかになったでしょうか??w

 

さて、次回は、主役の自由くんについて紹介したいと思いますので、お楽しみに🎵

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキmaco

 

虫めがねmacoのかんたんプロフィール&SNSリンク集

Twitter、インスタ、TikTokなど、各種SNSやってますぽってり苺気になったら遊びにきてね乙女のトキメキ

 

インスタ:
デザイン系:女の子、大人女子向けイラスト


創作系アカウント:青い路地裏、青い青春の学生、田舎の子供のイラスト

 

YouTube:

 

 

X:ノスタルジー系/創作アカウント

https://twitter.com/natsuiro_art

レトロポップ・大人女子系/デザインアカウント

https://twitter.com/8090nostalgi