妊娠した周期の基礎体温です。
赤ちゃんを待ち望んで22ヶ月目(17周期目)、
タイミング療法では
10ヵ月目(8周期目)※です。
※普通の産婦人科で5周期、不妊専門クリニックで3周期(担当医の都合でお休みした1周期は除く)
タイミング療法と言っても、誘発剤などは一度も使用せず、ただ超音波での卵胞チェックをするだけでした。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
×・・・月経 ○・・・性交 △・・・排卵日
■妊娠超初期症状
高温期9日目の黄色いオリモノは初めて見たので「もしかして!」と思った。
それ以外は、生理予定日まではごく普通の周期でした。
眠くもないし、
胸も張らないし(高温期直後の乳首痛は毎周期)、
快便だし、
だるくもないし、
子宮もチクチクしないし、
コマネチラインもいつもどおり(生理前になるといつも少し痛い)。
ただ、体温の上昇が鈍かった(いつもは1、2日で上がりきるのに、今回は中温が4日続いた)。上昇してからは特別高くもなく、いつもどおりの高温期でした。
黄色っぽいオリモノ以外に、妊娠超初期症状と言えるのは、高温期14日目(生理予定日)からの胸張りから。
(乳首が痛いことはあっても胸が痛かったことはこれまで経験がなし)
このような感じで、生理予定日まではほとんど普通の高温期。
だから高温期9日目の起床時に体温が低めだったので、もうダメだと思って泣いてしまったほど、症状はありませんでした。
(早期妊娠検査薬も陰性だと思っていたけど、実は陽性だった←蒸発線だと思っていた)
■妊娠の前兆
・不正出血がなかった
(子宮内膜ポリープがあるため、ここ1年半ほど、排卵前には必ず不正出血があったが、なぜか今回はなかった)
■今周期心がけたこと
・なるべく妊娠を考えないようした
(全く考えなかったわけではなく、旅行の計画を立てたり、スポーツをしたり、温泉に行ったりして気を紛らわせた。海外旅行の計画も立てていた)
・我慢しない
①気になることがあったら主治医に質問!←おかげで「あれ?また今日も?」とちょっとウザがられてました
②この季節ですでに靴下3枚、湯たんぽ、カイロなどで温めた←今までは、「今からこんなに温かくしたら冬が越せない!」と思ってなるべく我慢していた
・リラックスする
就寝前にアロマオイル(ラベンダー)で芳香浴、ホットミルクを少々飲んで、クラシックCD鑑賞
■少し前の周期から実行していたこと
・温泉に行って体を温めるようにした
(温泉地に住んでいるため)
・会社へは、なるべくお弁当を作って持っていくようにした
・ワンスプーンのお酢をグレープフルーツジュースで割って飲んだ
■私が「これが不妊の原因かも?」と疑っていたこと
<月経不順>
1周期が30~42日とバラバラだったので、タイミングを合わせるのに一苦労。
周期がバラバラな人にはタイミング療法はとても有効だと思います。
<黄体機能不全>
2度の化学的流産のうち、最初の化学的流産を境に、生理が来ても体温が下がらなくなり、低温期の体温が高くなりました。
高温期の体温は変わらなかったので、低温期と高温期の差が0.3℃未満となり黄体機能不全を心配していましたが、不妊専門クリニックではこの黄体機能不全をあまり重要視していないようでした。
<子宮内膜ポリープ>
これは不妊専門クリニックでの子宮卵管造影で発見。
おそらく2~3mmのポリープがひとつ。
妊娠したいと焦る私はすぐにでも切除を望みましたが、担当医は妊娠に影響ないためしばらく様子を見るとの判断でした。
<多嚢胞性卵巣症候群(結局は違ったのですが・・・)>
これは普通の産婦人科での指摘。
超音波の所見で小さな卵がたくさん点在しているという理由で「多嚢胞性卵巣症候群」だと言われたのですが、
調べてみるとこの「多嚢胞性卵巣症候群」は ①超音波での所見、②血液検査、③排卵障害 の全てを満たして初めて確定される症状でしたので、①超音波での所見だけで確定するのは間違いでは。。。
でも言われたから一応記載。
<子宮後屈>
これは結婚前から言われていたことでした。
普通の子宮後屈なら不妊の原因とは考えられないそうですが、ひどい子宮後屈は子宮内膜症が疑われるらしい。私の場合はそれほどひどい後屈ではなかったようだけど、子宮後屈の人は僅かながら流産の確率が上がると言われました。
<子宮内膜症>
普通の産婦人科で指摘されました。
断定されたわけではありませんが、「少し子宮内膜症気味だから早めに妊娠した方がいいですよ」と言われました。できることなら早く妊娠したわい!!と思っていました。
<ネット依存症>
悩みに悩んだ時期はネットにかじりついて、どうしたら妊娠できるのか、なぜ妊娠できないのかの検索ばっかりしていました。
私はある症状が心配で、ネットで同様の症状の人がいないかを検索していると、その症状に対しある経産婦さんが「それは次が無排卵になるという兆候です」とアドバイスをしていました。
それも一人に対してではなく、何人にも。
すごく自信があるようでした。
だから余計それを読むたび、「次はもう無排卵って決まっているんだ」と落ち込んだけど、診察時に担当医や他の医師に聞くと「その症状があるからと言って無排卵になるかは医者でもわからない」と言われました。
そうやって気にすることがかえってホルモンバランスを崩し、無排卵を引き起こしてしまうそう。
その経産婦さんはとても親切そうな方で、もちろん文面からは悪意なんて微塵にも感じられませんでしたが、実際診察もしていない、それも一般の人の意見は参考程度にとどめておくべきだと思いました。
