こんばんは。
春日井駅徒歩5分アロマトリートメントサロン
coco BALI-e(ココバリエ)
オーナーセラピストの安田です。
いつもご訪問頂きありがとうございます😊
桜の開花宣言後、雨が続いております。
今週末ごろから満開になるようですね🌸
小さい頃、一斉に桜が咲くのがとても不思議でした。
桜の木同士で
「さてみんな‼️そろそろ咲かせるか👍」
と、相談でもしてるかなー?
なんて思っていました🤣
それぐらい桜は一斉に咲き始め、そして一斉に散ってしまいます。
満開の桜を見ていると、このまま散らずにずっと満開でいてほしいと思いますが、花は散ってより美しいと言われてます。
儚く散ってしまうところに美学を感じるのは、とても日本人的な感覚かもしれませんね。
さて、そんな桜。
アロマの世界では、なかなか桜の精油に出会う事はありません。
香りだけなら、トンカビーンズが桜の香りに似ていると言われますが、これは言うまでもなく桜でもなければ花でもなく豆科の植物です。
桜の香りは、代表的なものでは桜餅や、お祝いの席で飲む桜茶などがあります。
とてもいい香りですよね!
桜の香りを抽出するには、まず塩漬けにしなくていけないそうです。
桜の花そのままでは香りはほぼありません。
これは日本にアロマを持ち込んだと言われるライブラ香りの学校校長、林校長がおっしゃっていました。
過去記事←クリック
林先生は、ご自分で桜の精油を抽出された事があるそうです✨✨
実際に、林先生がご自分で桜の花をたくさん集めて、桜の精油を抽出している画像を見せていただきました。
容器の中に、塩漬けにした桜(二週間ぐらいで塩漬け完成)とホホバオイルを入れよく混ぜます。
桜は塩漬けすると香りが出るので、その香りをホホバオイルが吸う!と言うイメージです。
いわゆる油脂吸着法ですね👍
そして十分に香りが吸収されたら、網で濾して、ろ紙で濾します。
そのまま放置しておくと、ホホバオイルが二層になり精油が採れるそうです。
言葉にすると、いかにも簡単そうですけどね〜💦
ご家庭に桜の木がある方は是非お試しください👍
桜もそうですが、精油は採れやすい植物と採りにくい植物があります。
採れにくい植物は当然希少価値がありますから高額になります。
キンモクセイなんか、あんなに香りが強くてたくさん採れそうな感じがしますが、じつは採れにくい植物なんですよねー!
あと、採れやすい、採れにくいに関わらず、採算があるかどうか?と言う問題もあります。
こんなに苦労して精油を採って需要はあるのか?って話です。
ローズは、採れにくいし希少価値が高いですが、女性なら誰しもが大好きな香りですから当然採算がありますから、世の中にたくさんの精油が存在します。
じゃあ、キンモクセイはどうか?桜はどうか?
世の中にあまり出回っていない精油というのは、この需要と供給の問題もありそうですね。
3月のご予約は締め切りさせて頂きました。
4月のご予約を心よりお待ちしております!
ご予約時間は朝8時から夜10時まで可能です‼️
お問い合わせくださいませ❤️
