こんばんは。
春日井駅徒歩5分アロマトリートメントサロン
coco BALI-e(ココバリエ)
オーナーセラピストの安田です。
まだまだ寒い毎日ですが、ずいぶん陽が長くなりました。
冬至を過ぎると、畳の目1つずつ陽が長くなるとよく母が言っていました。
あっ、母と言えば!
10月に骨折して、手術→入院をしていましたが先日無事に退院を致しました✨
入院生活約4カ月😭
高齢者は入院をすると、一気に体力が無くなり、生活のクオリティが半減すると言われますが、母の場合は全く逆でした。
入院前は歩く事も儘ならず、食事も取れず、一日おきに点滴までしていた人が、杖も無くスタスタ歩く‼️
しんどくて話もしなかった人が、まあ、よく喋る喋る‼️
結局、1人で生活していると食事を作るのも、食べるのもめんどくさい。
適当な食生活を送っていたため、どんどん体力が低下し、食べないからしんどい、しんどいから食べない。そのうち、フラフラで歩けなくなる。まさに負の連鎖です。
ところが、幸か不幸か骨折したため手術→入院で、病院ではしっかり食事が出されますので、否が応でも食べます。
すると、どんどん元気に‼️
まさに怪我の功名です。
しかも、母は人見知りと言うか、あまり社交的な方ではないため、ヘルパーさんやデイサービスと言った高齢者サービスを使うことをとても嫌がっていました。
それが、つまり、いい加減な食生活を生み出してしまったわけでした。
入院をしてみて、誰かに助けてもらいながら生活する事の大切さを身にしみて感じたようです。
なので退院した今は、毎日デイサービスに出かけ、ヘルパーさんにも来ていただいて、快適な毎日を送っています。
本当に、みなさんよくしてくださるそうで、
「こんなに至れり尽くせりじゃ、まだまだ長生きしちゃいそうだね」
なんて言っています。
母1人に何人の方が関わってくださっているのか・・・
本当に感謝感謝です。
直接お世話をしてくださる方々への感謝はもちろんですが、日本と言う国にも感謝です。そして今の時代に生まれた事にも感謝。
もし他の国に生まれたら・・・
もし今の時代じゃなかったら・・・
こんな幸せな老後は送れていないと思います。
今、私たちがこうやって幸せに生活ができるのは、大変な戦争を経験し、高度成長時代を担ってきた母達世代の方々のおかげです。
どれだけのものを国に奪われてきたのかを思うと、当然の代償ですよね。
そして、幸せな老後を送っている姿を見るのは、私たちも生きる目的ができます。
年をとることが、不幸なことではなく、楽しみだと思えます・・・
と、まあ、退院した母を見て、徒然なるままにそんな事を考えておりました。
今日は本当は違うブログネタだったのですが、母の退院報告になってしまいました💦
