こんばんは。coco BALI-eオーナーセラピストの安田です。
クリスマスが終わり、年明けに向けカウントダウンになりました。
クリスマスが終わった26日は、浮かれ気分だった気分から一気に日常に戻り、一抹の寂しさを感じます。
いやいや、感じませんよ‼️
このクリスマスの翌日こそ私がこの世に生まれ落ちた人なんですから‼️
そうです。
今日はわたしの誕生日でございます🎉👏
子供の頃からバースデーケーキは、クリスマスケーキの食べ過ぎで見るのも嫌で、プレゼントはクリスマスプレゼントと一緒。
世の中がクリスマスムードから一気にシラけたその日が誕生日で、あまり得をした記憶はありませんが、まあこの歳になると、誕生日すらもはやどうでもよくて
相変わらずの忙しい一日を終えました。
そんな○○歳の誕生日の今日、友人のお母様のお葬式に行って参りました。
最愛のお母様を亡くした友人の憔悴ぶりに、かけてあげられる言葉が見つからず、気の利いた事も言ってあげられませんでした。
何を言っても、なんだか軽い慰めにしかならないようで、ただ
「もう少し踏ん張って」
としか言えませんでした。
人は亡くなったとき、その人の生き様が全てあらわれます。
私も今から10年前に父を亡くしましたが、父を見送ったお葬式のとき、改めて父がどんな生き方をしてきたのかを知ることが出来ました。
父は高校の教師てしたが、亡くなった当時はすでに退職し講師として少しだけ教壇に立っていました。
葬儀会場の方と相談し、現役の方じゃなければ大きな会場のではなく、ご家族がゆっくり過ごせるような家族葬用の会場の方がいいと言う事で、畳のお部屋でこじんまりした会場を選びました。
ところが、お通夜が始まるや否や弔問に来てくださった方が溢れんばかりで、会場に入りきらない方が続出し、会場までのエレベーターも満員。
来てくださった方々から父の思い出話を伺い、本当に父はみんなから好かれた人だったんだと、初めて知りました。
そして、葬儀会場の方から
「長年葬儀のお手伝いをさせてもらっていますが、現役ではない方でこんなにたくさんの弔問客がお見えになった葬儀は初めてです。そしてこんなに暖かい葬儀も初めてでした」
と、嬉しい言葉を頂きました。
亡くなった人は、自分の葬儀を見ることが出来ません。
でも父は、自分のためにこんなにたくさんの方がお見送りにきてくれた葬儀を見たらどんなに喜ぶだろうと思いました。出来たら見せてあげたかった。
今日の友人のお母様の葬儀は、そんな父の葬儀を思い出さずにはいられませんでした。
葬儀会場ではなく、お坊さんは呼ばずにご自宅で家族やお世話になった人達が集まる、お別れの会。
弔問客には、たくさんのお料理でもてなしてくださって、笑いあり、涙ありのとても暖かい空間。
人が集まることが大好きだったお母様はさぞかし喜んでいらしたと思います。
こんな風に暖かくみんなに見送ってもらえるのは、お母様の人徳以外何者でもありません。
私も自分のお葬式は、亡くなった父や、友人のお母様のようにしてもらえたらと思いました。
でも、そのためには、毎日を一生懸命に生きて、努力を惜しまず、お天道様に堂々と顔向けできるような生き方をしなければいけません。
まだまだ今の私には、父やお母様の足元にも及びません。
今日、私は誕生日でしたが高価なプレゼントではなくて、友人のお母様からもっともっと価値のある、大切な何かをいただいたような気がします。
当サロンホームページ
JR春日井駅徒歩5分アロマトリートメントサロンcocoBALI-e
12月のご予約は全日満員でございますので、締め切らせて頂きました。
誠にありがとうございます😊
1月のご予約を心よりお待ちしております💕
ホームページの1月カレンダーにてご予約可能日をご確認下さいませ❤️
カレンダー以外のお日にちをご希望の場合は、直接お問い合わせください😘
