不定期、ウダウダブログに
来ていただき
ありがとうございます

無事に還暦を迎え
日々楽しんでおります

みかん🍊

と申します

よろしくお願いいたします


このブログは愚痴が
ほとんどです。
日々の楽しい事は別に
アップしています


ご気分を害する内容も
あるかと思います。

愚痴の苦手な方は
スルーして下さいね

続きです


​感覚が違うこの夫婦


ここまで仕上げて来て
途中頓挫は嫌でした


私とT恵は
やはり友人である
S美が心配で
辞めるに辞めれなかったのです… 

本当はすぐにでも辞めたい心境でした




S美やクレーマー旦那の事を
新採用の他のスタッフが
「キ○ガイ夫婦」と言うように
なりました


そりゃそうやと思います
私も同意見ですから💢


ずっとノンアルコールとは言え
ビール片手にやって来て
ヘラヘラ笑って暴言吐いて…
そしてS美も時間があればすぐに
タバコ🚬を吸いに行くのよ😮‍💨


今なら完全なモラハラな
クレーマー旦那
訴えられてもおかしくないレベル
当時はまだ今ほど言われてなかった


こんな状態でスタッフが辞めないのは
正直不思議だったけど
当時は今ほど人手不足ではなく
どちらかと言うと
会社側が選べる時代でもありました
だからみんな頑張ってたと思います。


研修を途中で頓挫させた
数日後に
クレーマー旦那が来て
召集をかけました。
そしてスタッフに


クレーマー旦那
「お前らな
自分が出来てるとでも
思ってんのか⁉️
俺が見てても
全然出来てない!
こんなんでオープンを
迎えられると
思ってんのか💢」


みんなオープン目指して頑張ってるのは
S美始めみんな知ってて
邪魔してる本人に言われたくないわ💢
と、思いましたが
聞いていてS美も何も言わない。


クレーマー旦那に従うと言う事は
家でそんな話をしていて
S美も同じ意見かもしれないと
思いました。


T恵も同じ事に疑問を抱いたのか
それとなくどう思ってるのか
二人で聞いてみました。
他のスタッフを守れるのは
私達二人しかいなかったからね


すると、S美は
今のクレーマー旦那の行動は
おかしいとは思ってるけど…
くらいの返事


私「大きな音でYouTube観て
馬鹿笑いして
みんなの邪魔をしてると言う認識は
S美にもあるのか?」と言う問いには

S美「わかるけど旦那だけが
悪い訳じゃない
みんなのやる気が見えない」
言ったのには驚き
 
びっくり びっくり びっくり


私「これだけ皆んな頑張ってるのに
何が見えないのか?」
言う問いには答えなくて。


結局、よくよく聞いてみると
今後、会員は集まるのか?
毎月、返済出来るのか?
みんなにお給料が払えるのか?
等々のオープンしてみないと
わからない心配で
夫婦そろって心配し過ぎての事だと
逆にクレーマー旦那を
擁護し出しました…

びっくり びっくり びっくり




私は
自分達が決めて始めた事業。
フランチャイズに参加して
これだけの人を巻き込んでの
事業、始める前に
不安になるのはわかるけど
やってみないとわからない。


それに、クレーマー旦那の事は
S美がなんとかしないと
集まってくれたスタッフが
辞めるのは時間の問題💢


今、スタッフが辞めたら
オープンすら出来なくて
余計に困るよ💢と
言いました。

そして
私「自分達の不安をスタッフに
八つ当たりする事で
発散させるのはお門違いやで💢

始まる前から邪魔して
スムーズに行くわけがない💢
S美はやる気はあんの⁉️
ホンマにオープンしたいの⁉️
最初っから躓いてるやん💢」

と、怒りが爆発しました。

続きます