元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -52ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です!
全国のがんばる人たちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

みなさま、少しお久しぶりの更新になっております。
すっかり季節は秋になってきましたね。
朝晩は東京も冷え込むようになってきました。
お元気でお過ごしでしょうか。

こちらは、そこそこ元気にやっております。

さて、夏~秋は私にとって研修オンシーズン、
たくさんの現場が待っています。

そのため、やや更新頻度も下がってしまうこと
お許しくださいませ。。。

この夏から秋にかけて。
私の近況報告もかねて、ざざっとお知らせしたいと思います。
仕事というより、プライベート(ライフワーク)の活動がメインですねー。

8月。
☆家庭医の先生とコラボして、家庭医療を志す学生向けのワークショップを行ってきました。
第24回 学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナー
【あなただけに教えます!楽しく,皆で学びあえるためのワークショップの造り方!】

参加者のみんなでアイスブレイクのワークを作ってもらい、
そのプロセスでワークショップデザインで重要なことを学んでいただくというプログラムでした。
そして。めでたく好評につき、11月に今度は家庭医療の先生たち向けのワークショップをやらせていただくこととなりました!
こちらについても実施後ご報告させていただきます☆

☆実家に帰省。
何十年ぶりに家族とともに夏祭りの花火を鑑賞。
感動的でした。
いろんな思い出が巡りました。

豪雨の中、お墓参りに行ってきました。
ご先祖とのつながりも感じる時間でした。
おじいちゃんやおばあちゃんたちがいたから私もいるわけで。
大人になるにつれて、
家族や地元への想いや質感が変わっていき、熟していく感じがしました。

☆CTIジャパンの応用コースの『フルフィルメント』というプログラムにアシスタントとしてサポートしてきました!
新デザインのコースをアシスタントするのは初めてでしたので、ドキドキワクワクしながらの参加でしたが、
やっぱりワークショップの場ってすごくダイナミックだなあ、と実感できました。
参加者の一人ひとりの人生にとって、大切な1ページを共に体験できたことを光栄に思います!

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ
盟友カズりんと一緒にアシスタントできたのもうれしい経験でした!


9月。
☆ファシリテーション塾の清里合宿に参加してきました。
新しい仲間との学びがスタート。ワクワクです。
ファシリテーターとしての在り方を学ぶよい機会となりました。

中でも、今回スペシャルゲストとして教えていただいた野村恭彦さんの
ファシリテーションが大変勉強になりました。
個人的には「!?」と思うようなファシリテーターの関わりがあったので、
(具体的にいうと、かなり参加者に対して挑発的だった部分があったので)
私にしては珍しく質問しにいって、いろいろお話しさせていただきました。

そこで、野村さんから言われた言葉に目からうろこ。
「僕は参加者一人ひとりの自己実現には全然興味はない。
僕が興味があるのは、この人たちがどんな未来をつくっていくか、
社会に対してどんなイノベーションを起こしていくか、ということなんだよ」

明らかに自己実現よりになっていた自分の視点をがばっと変えるきっかけになりました。
野村さん、ありがとう!

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

☆里親会という大人と子供の集まる集いで、アイスブレークのワークを行ってきました。
私の未知の世界である、里親の会。
コーチ仲間からの誘いで、里親の会のキャンプでみんなの緊張をほぐすようなワークをやってきました。
下は3歳くらいの子どもから上は70代くらいの大人まで、30数名が参加する場で
体操のお姉さんのようなことをやってきました。
みなさん、最初は緊張していましたが、
身体をゆるゆるほぐしたり、簡単なゲームをやっていくことで
どんどん心もほぐれていくようでした。

私たちが学んできたコーアクティブコーチングのスキルやマインドを使って、
まだまだ世の中の人たちのお役にたてることはたくさんあると確信しました。
機会を頂いた、里親会の皆さん、本当にありがとうございました!


$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ
一緒に体操のお姉さん(笑)をやった、リーダーシップ同期のあっちゃんとまゆみちゃんと記念写真!

☆CTIジャパン提供「人間関係が良くなるコーアクティブ会話術」のアソシエーツトレーニングに出てきました。

6月に引き続き、CTIジャパン提供のショートプログラムのコースリードトレーニングの第2弾。
1日のトレーニングをみっちり受けてきました。
CTIのプログラムでは、2人ペアでコースをリード(ファシリテート)するのですが、
そのやり方のノウハウを伝授していただきました。
身体にも頭にも心にも汗をかきまくり、あっという間の1日でした。
外は台風でしたが、室内は台風を吹き飛ばすくらいの熱気&嵐でした。笑

早くプログラムのリードをしたいです☆
新潟でやるぞー!

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

そんな感じで、アクティブに動いております!

皆さんも素敵な秋を☆

こんにちは!元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です!
全国のがんばる人たちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

いやあ、怒涛の7月でした。

いろいろ書きたい出来事が多かったのですが、
ごめんなさい!現状で精一杯でしたっっ。


少し振り返りつつ、書いていきたいと思いますので、
しばしお待ちください。


相変わらず、おかげさまで仕事や活動は忙しいのですが、

なんだかよくわからないのですが、
気持ちの上で一段落、な感じがしています。

ここまで数年間、無我夢中で走ってきたこと、
ここ1年くらい取り組んできたこと、考えてきたことを
ちょっと手放してみようかと思っています。

そして。
また新たな気持ちで考えてみたいと思います。

どんな展開になることやら。

ではでは、素敵な夏をお過ごしください!
$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ
こんにちは!元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です!
全国のがんばる人たちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

さて。
次なる私のチャレンジは、

“ファシリテーション”

です。

とはいえ、数年前からのらりくらりと学んできてはいたのです。
が、
いよいよ本腰入れて学んでみよう!という気持ちになりまして。

【ファシリテーション塾】

なるものに入塾いたしました。
(一応、選考があったようです。通りました!いえーい!)

ここでは、ファシリテーションのスキルに始まり、
ファシリテーターとしての在り方も学び、
菩薩型リーダーシップなるものも学ぶらしいのです。

・・・とはいえ、どんなプログラムなのかは、詳細はあまりよくわかっていません(笑)


そして、その入塾生向けの「ウェルカムライブ」なるものに参加してきました。

ようは、歓迎会!というか、歓迎ワークショップ☆

こんな愉快な仲間たちとこれから8か月(かな?)一緒に学びます☆

楽しみです!

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

最近は変顔で映ることが多くないか・・・?私。。。
劇団四季の『ひばり』という舞台を観てきました。
私の友人であり、ワークショップデザイナー仲間の中村伝さんが出演しています!

『ひばり』はジャンヌダルクのお話。

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

伝さん、すてきでした☆
伝さんの舞台を観に行くのは2度目でしたが、
存在感ある役者さんだなあー、とつくづく。

伝さんの今回の役柄は、
一つひとつの言葉に愛と葛藤と信念と人間らしさがにじみ出ていました。

それにしても、
仲間が輝く姿、晴れ舞台を応援している瞬間は、なんともいいものですね!
これは私にとってのエネルギーになります。
ありがとうー。

明日からまたがんばれます。

忙しい日々の中にも、
ちゃんと心の栄養となる時間を取らないと!ですねー。


そして。
今日は舞台を見ながらこんなことを感じていました。

小学生のころ、はじめてジャンヌダルクの伝記を読んだときに、
とても衝撃を受けたことを思い出しました。

自分とそんなに年齢の変わらない少女が歴史を作った・・・!!

何度もその伝記を読んで、
最後の結末に驚きながらも、

この人は信念を貫いたんだ

と感じて、なんとなく勇気づけられたような記憶があります。

そして、
幼いながらも、私にも世界に対して何かできるような、
そんな予感を抱いたような気がします。


大人になった今の私は、
大きなことじゃなくたっていい、
(というか、大小なんてきっとない)

目の前の現実の中で、
自分自身がまず“変化”になること。
それをやっていこうと思います。

You must be the change you wish to see in the world
by Mahatma Gandhi


あなたは、あなたが世界の中に見たいと望む変化でなければならない。
⇒世界を変えたいなら、あなたが変わらなければならない


ガンジーの言葉を思い出しました。


きっと人類の歴史って、
いろんな一個人の変化の結集なんだと思うのです。


いつもお読みいただきありがとうございます!
笑顔いっぱいの一日を!
こんにちは!元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です!
全国のがんばる人たちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

先日6/26(月)-27(火)で、
CTIジャパンが提供している「コーアクティブ会話術」のコースをリードするための
トレーニングを受けてきました。

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

「コーアクティブ会話術」というのは、
昨年からCTIジャパンが
「より早く、より遠くへコーアクティブを届けたい」という思いから取り組み始めた
新しい【ショートプログラム】です。

従来は基礎コースの2.5日を受けていただくのが最初でしたが、
もっと敷居を下げて、気軽にコーアクティブコーチングのエッセンスに触れてほしい、という願いから、
コーアクティブコーチングのキモの部分を
ギュギュっと凝縮して、なんと3時間半の【ショートプログラム】がつくられたのです!

コーチング、という文脈だと、ちょっと縁遠い、と言う方もいると思うので、
「会話術」と名づけ、日常のコミュニケーションの中で活かせる会話のコツをお伝えするプログラムです。

この取り組みはワールドワイドに展開しているCTIの中でも日本独自のもの。

震災後の日本には、コーアクティブな人とのかかわり、というものが必須になる、という思いから
生まれたのです。

私はコーアクティブコーチングはとても素晴らしいものだ、と思っています。
けれど、一部の人しかそれを体感できていないのはとてももったいないなあ・・・とも
感じていました。

コーアクティブな関わりをコーチングの関係だけでなく、日常の人間関係の中で活かせたら、
多くの人にとってより幸せなのではないだろうか、と。

だから、この【ショートプログラム】はほんとに待ちに待った、という感じ。
そして、もちろん私もその伝道者になりたい!と思っていました。

ちなみに、この【ショートプログラム】をリードする資格を持つ人を
「アソシエーツ」と呼ぶのですが、
アソシエーツになるためには
①CPCCというプロコーチ資格を保有し、
②CTIが提供するリーダーシッププログラムを修了した人で、
③所定のトレーニングを修了した人
という条件があります。


私も5月に、昨年から受けていた9か月にわたるリーダーシッププログラムを無事終えたので、
このショートプログラムをリードする資格を得て、
待ちに待ったトレーニングを受けることができました!!

やったー!


実際にそのトレーニングは、というと、
2日間のトレーニングは夜までみっちり・・・でしたが、
リーダーシッププログラムで学んだことがふんだんに取り入れられていて、
「ああーなるほどなー」と、目からうろこなことが多々ありました。
非常ーに学びの多い時間でした!
かつ、とーっても楽しい時間でした!!


自分らしくあること
起こしたいインパクトを意図して関わること
すべてから創ること
何が起きてもその場にSTAYすること
コーリードするパートナーを信じること

などなど、学びがいっぱい!

いろんな汗や恥もかきましたが(笑)
いやはや、とっても楽しい2日間でした。

一緒に学んだ仲間たちも、
コーチとして大先輩の方もいたり、
リーダーシッププログラムの先輩も多くて、
たくさんの刺激をいただきました!

細胞が、活性化する感じ☆


さーて。
いよいよこれで、待ちに待ったショートプログラムを自分で行うことができます!


で。まずは私の地元、新潟に届けたいと思います。
まだコーアクティブが上陸していない土地なのです。


今秋開催を目指して、準備します!
お楽しみに☆

コーアクティブ会話術は全国で提供されています。
詳細はFacebookページからご覧ください!