Hello グー

 

見に来ていただきありがとうございます キラハート

 

 

今日のCinema Jarの映画は「Contact」1997年の映画です。

20年前の映画で、2時間半と長いですが今見ても面白い映画です。Netfilxでみれると思います。

 

{A492C57F-4BF6-49BA-8E14-8A8703A0F6EE}

 

主演はJodie Foster

その他 Matthew McConaughey(若いMatthew 素敵です、ちょーいい男ハート)William Fichtner(アルマゲドンにも出てます。)など。

 

Jodie Foster演じる、Ellie Arroway博士は何年もの調査を経て、神秘的な機械の計画を送るインテリジェントエイリアンの決定的な無線証明を発見するという映画です。

その中で科学VS宗教、失敗に対するなすりつけなど、アメリカ社会がよく反映された映画です。

 

90年代のアメリカ映画、ドラマを見ると、日本人(偽)や日本にちなんだものがよく出てきます。Contactでは秘密裏に作られていた2号機の場所が北海道!(故郷ながらなぜ北海道???と思いましたが。。)

それが昨年2016年から、ぐっと増えたのは中国資本。

 

特にものすごくがっかりだった映画、Independence Day:Resurgenceで表に出てきたような気が私はしています。(最初の方の場面で中国の牛乳がアップされたのに、イラっときたのは私だけでしょうか?)

 

経済社会の変化を映画で感じ取れます。

20年ぶりに見た映画「Contact」こんな映画だったのね、と、

英語で見直してよかったと思いました。

感無量。

 

 是非見てみてください。

明日は新作映画を見にかなければ、韓国映画に触れてみたいと思います。

 

では see you!グー