こんにちは!

 

インタビューラボ・中越智子です

 

 

 

image

 

 

 

今日の記事は感情解放とか自己統合とかについて

 

 

関心がある人には特に読んでいただきたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご縁あった方に個人的に伝えたい欲求が高まり

個別に連絡を入れようかと思ったくらいの内容です

 

 

 

 

 

 

いろんな意味でちょっと勇気を出して

 

 

書いてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

私、多分すごいものと出逢いました

(↑大真面目に言っております)

 

 

 

 

それはMOMEDという

 

 

音楽に合わせて身体をmoveするものです

 

 

 

 

MOMEDの中で行うmoveはオリジナルですが

 

 

 

使用している音楽は

日本人の多くが知っているポップスや唱歌なんですね

 

 

 

 

 

知っている音楽に合わせて身体を動かすってさーー

 

 

それ、ダンスやん、

ええ、ダンスなんです

 

 

 

 

と、ここでリズム音痴の自覚のある方は

(私ですが)

 

 

「あ、私にカンケーないやつ」って思われるかもですが

 

 

リズムはほぼ関係ないのです

 

ズレていてもそこは問題ないのです

 

 

 

 

 

これはただのダンスではない

 

 

 

一つ一つのmove=動きに「意図」が入っている

 

これを作ったHAPPYちゃんこと、竹越紗智さんは

 

「動く瞑想」とも言われていました

 

 

 

 

 

私は心のメカニズムに興味があって

 

これまで色々学んできましたが

 

 

 

 

確かにメカニズムはわかるし理論もわかるんだけど

 

 

いかんせん

 

 

「自分に起こる体感」がよくわからない人でした。

 

体感を感じるまで時間がかかるというか・・・

 

 

 

 

 

 

嫌な感じ、とか、嬉しい感じとかって

 

結局感じる身体がないと感じられないので

 

 

 

重要なのは身体感覚なんだ!

 

感じることこそ大事なんだ!

 

 

というところまではわかっていました。(理論で)

 

 

 

 

で、たとえばトラウマと言われるようなものを

 

解消するプロセスの一つが

 

 

 

過去に嫌な出来事があった

その嫌な感覚を身体が覚えている

もう2度とその【嫌な感覚を味わいたくない】

それを避けようとして今、自分らしく行動できなくて困っている

 

 

 

そういった場合

 

 

まずそれを感じ切ってしまう

そして今の大人になった自分にはそれを感じても

何も生命の危機は訪れないのだということを

 

 

頭と身体で理解する

 

 

というプロセスが必要なのですけど

 

 

 

 

 

 

ただ、過去にネガティブなものとして蓋をしてしまった感情を

 

 

「あ、こんなこと思ってたんだね」って

 

 

まず見つけてあげること

 

そして認めること

 

 

さらに

 

 

それを解放してあげることって

 

 

 

 

・・・結構な時間がかかりません?

 

 

 

 

 

セラピーやカウンセリングなんかで

 

出せる機会があった人はそれで良いのですが

 

 

 

 

そういったものを受けても感情を出しにくいとか

 

特にそういったものを受ける必要性を感じていないとか

 

自分の中の抵抗が強いとか

 

人には言いたくないとかで

 

出す機会がない人もいると思うのですね

 

 

 

 

 

 

このMOMEDをやっていると

 

とにかく感情が動くのですね

 

 

 

 

 

身体を動かしている中で

 

内側からこみ上げてくるものが出てきたり

 

悔しい感情

悲しい感情

嬉しい感情

 

 

が感じられる

 

 

 

 

自分って本当に大事な存在なんだ〜っていう自己愛的な感覚

 

 

「体感」が生まれるわけです

 

 

だから、そこが大きなきっかけとなって

 

何かが昇華されたり解消されることが起こるのですね

 

 

 

 

 

 

たとえば承認欲求

 

人に対して自分を認めて欲しくてわかって欲しくて

 

何らかの行動でそれを表すということなんですけど

 

 

 

自分が自分に認めてもらえたら

勝手に満たされて他者からの承認いらない!

(って聞いたことあるけど本当!!なのかもしれない)

 

 

 

 

 

自分は自分でいいんだ

 

自分は自分がいいんだ

 

という【体感】が

 

そのmoveを繰り返すことで生まれるわけです

 

 

 

 

 

 

その体感は私だけでなくかなり多くの人が実感しているのですね

 

(私は最近始めたのですが先に始めた人たちの変化はものすごいようです)

(トラウマの解消、自分への深い気づき)

 

 

 

 

何でこんなことが起こるのか?

 

というと

 

 

歌って、歌詞やメロディに合わせて

 

結構いろんな人生のドラマが組み込まれています

 

 

 

 

ある意図を持って作られたその動きを取ることで

 

自分の人生の過去のある部分と重なり

 

それをふと思い出すということが起こるわけです

 

 

 

 

 

思い出してその感情を感じる

 

何度もやることで感情解放が起きる

 

無理なくそれができる

 

自己受容が進む

 

 

という仕組みなんじゃなかろーか?と受け止めております。

 

 

 

 

 

 

だから、もしあなたが感情を感じることができにくいとか

 

解放したい感情があるけどどうやっていいかわからないとか

 

もっと自己受容していきたい

 

 

 

っていう望みがあったら

 

 

 

 

このMOMEDを激推しします

 

 

 

 

 

 

 

 

大体のmoveの意図を理解しその世界観に入り込む、

 

振り付け(move)は大枠を捉えられていればOK

 

入り込めば入り込むほど効果大なので

 

 

他の人の視線を気にしていたらできるものではありません

(私は一人で誰もいない部屋で黙々とやっております、ええ)

 

 

 

 

 

 

👇いくつもあるMOMEDのうちのひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本当はこれを私がマスターしたあかつきには、、、伝えびととなって発信しよう!と思っていたのですがそれではこれ👇👇に間に合わない〜と思い今書いています

 

 

 

 

これを発明した本家本元のHappyちゃんの最後のライブが今度あるので

 

 

これは必要な人にぜひ届いてほしい情報だと思い書いてみました

 

 

 

 

 

 

ピンときた方はぜひ体験されることをお勧めします!!!

 

私も行きます!

 

 

 

 

 

 

やったことのない人でも大丈夫だそうです!

(竹越紗智さん、エンタメから引退されるそうでライブこれが最後と言われていました)

 

 

 

 

どうか必要な人に届きますように・・・!!!

(これが大きな転換点になる方がいると思う)

 

 

 

 

お申し込み↓

happyholdings.jp/smartphone/detail.html?id=000000000517

 

 

 

 

↑3日間チケットとなっていますが

1日分だけほしい方は個人的に分けて売買するためのLINEオープンチャット

「MOMED FES 2024チケット譲渡用オープンチャット」もあります

 

https://line.me/ti/g2/249lo532V60nbbJIqoklNZVd3F8airQm8Sx47A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

 

 

 

 

image

 

インタビューラボのお問い合わせはこちらまで👇

tomoko.interviewlabo@gmail.com