こんにちは!

 

中越智子です

 

今日もお読みくださりありがとうございます🥰

 

 


フワフワの蕾があるのは白木蓮っていう植物。仲良くしてるおばあちゃまが持ってきてくれました。どんな花が咲くのかな〜🥰

 

 

 

 





あなたは

 

「あの人みたいになりたいのになれない・・・」

 

と今の自分との落差を感じて落ち込むことはありませんか?

 

 

 

 

私はありました昇天

 

 

 

特に私は

 

あるべき理想の姿があって

 

そこに達していない自分

 

というのを責めてしまう・・・

 

 

 

 

 

みたいなパターンをずうううっと繰り返していたのですね。

 

 

 

 

 

多分テストで決まった正解を書いて丸をもらうように

 

 

 

 

正解は外にあって、

 

それを見つけて探すことをし続けていたために

 

 

 

 

 

 

正解の自分が外にあって、

 

そこに寄せていくみたいな

 

そんなパターンに陥ってしまったんじゃないかなあと思います。

 

 

 

 

 

しかーし

 

 

そうやって

 

 

理想の自分になれない自分を責めていても

 

 

実はいつまで経っても現状を変えることはできないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

現状は変わらないし、

 

理想に達していない自分の心は苦しいままだし

 

 

しまいには理想の自分になれないのは親とか育ちのせいにする

 

 

でも人のせいにするのは違うって言われるしさ〜

(心の学びとかしてると特に)

 

 

 

 

じゃあ、どないせーちゅーねん!

 

 

 

 

あたしだってこんなに頑張っとるんじゃムキー!!

ムキー!!ムキー

 

 

 

 

 

ってなってました。

(怒りの矛先どこに向けていいかわかんなかったなあ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで心が苦しいのか?

 

なんでこんなに気分が悪いのか?  

 

そして努力しているのに

 

なんで現状は変わらないのか?

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分を見てあげていないから

認めてあげていないから

 

 

 

 

 

 

この言葉、使い古された感もありますが

ホントこれに尽きるんですよね・・・

 

 

 

 

 

一言で言うと

 

とにもかくにも

 

 

自己受容

 

 

 

なわけです

 

 

 

どこまでいっても



 自己受容



なわけです(2回目)







今の自分に目を背けて

 

 

理想の自分だったらマルで

あかんたれの自分はバツで

 

 

ってしていたら

 

 

自分の一部であるあかんたれ

(と勝手に自分が思っている)

の自分が暴れ出すわけです。

 

 

 

オイラも見てくれよ〜!アンタの一部だよ〜!みたいな具合に。

 

 

 

 

これは他者を介して

 

「つい反応して嫌な気分になる現象」

 

として自分に教えてくれることが多いです凝視

 

 

 

 

 

 

 

で、

自分が認めてくれないから

他者に承認を求めてしまう

という

 

 

負のスパイラルに・・・

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

今の自分を隅々まで認めてあげるということが大切なのですけど

 

 

実はここで

 

 

なかなか

 

 

ものすごい考え方を知ったのでシェアさせてください

 

 

私はこの考え方を採用したことで

 

 

かな〜り自己受容が進みました!!!

 

 

 

 

 

 

 

次回に続く・・・