初めての妊娠
二卵性の双子
しかも両方とも逆子
ってことで、
帝王切開がベストな状況。。

まだ自然分娩も選べるらしいけど、
リスクはいっぱい…
頭が引っかかって出ない可能性とか、
へその緒が早々出ちゃって血流が…とか、
怖いこといっぱい…
途中で帝王切開へ…
ってなるパターンも多いだろうし。。
双子ちゃん達が安全に産まれるのが一番だから…

帝王切開で!!

って感じ。。








で、

先輩双子ママさん達のブログや
帝王切開をされたママさん達のブログを
拝見させてもらってたから…

縦切りと横切り
の話が出てくることは知ってた。。

緊急帝王切開のときは、
基本的に縦切り。。

医者的にも、
基本的に縦切り。。

でも、
美容?見た目?の問題で、
ママのために、
横切りも選べるよってパターンも多いみたい。。
傷の治り方も違うのかな…。。








私は…
緊急帝王切開で縦切りなら、
縦切りがベストってことかなって思ってて…
妊娠線がすでにバッキバキのお腹だし、
見た目ももはや気にならないかな…

って初めから横切りにこだわることもなかった。。









手術説明のときに…

「縦切りと横切り、希望はありますか?」

って主治医。。

希望聞いてくれるのかー
って思ってたら…








横切りの場合、

見た目はキレイ!!
下着で隠れるし、
傷が目立たない!!

だけど…

もう少し傷を大きく…とか、
追加で切ることができない!!
(え…じゃあそんなときどうするの…!?まさか十字!?)

表向きは横向きの傷でも、
中は超複雑な傷になる…
(素人の想像だけど、表向きは横、腹筋は縦、子宮はまた横ってことかな?)

次にまた帝王切開や婦人科系の手術を
することがあれば、横切りだと再手術が難しい…

などなど、
横切りのデメリットが多い…
しかも、
私の場合、
第3子を望まないとしても、
子宮筋腫もあるし、
実母も婦人科系の手術してるし、
この先も婦人科系の手術の可能性は高いかな…と。。








「縦切りでお願いします!!」

ってなった(笑)。。

まあ、当日までに考えてくれたらー
みたいな軽い感じだったけど(笑)。。








ちなみに、
一応旦那へ

見た目は横切りのほうがキズが目立たなくていいんだけど、
後々のこと考えて縦切りでお願いしようと思う!

って伝えたところ…

「オレしか見ないんだから、
大丈夫じゃない?」

って了承される。。








…双子ちゃん達も見るけどね(笑)。。
温泉にも入るし!!
また入院したりしたら、
看護師さんに見られるとかね(笑)!!

旦那以外にも案外見られるけどね(笑)!!

ってわざわざ言わなかったけどさ。。








横切りだろうが縦切りだろうが、
キレイにくっついて治ってくれるといいなー。。