スイス出発の前日に、

寒川神社に八方除に行きました。


スイスの前に

大きなことを幾つか決めたりで、

ハカハカしてきました。


荷物のパッキングをするも、


そういえば、スイスはアルプスの衣服と

一日で四季がおとずれるように寒暖差があるところと

西の方は日本に似ています。


服もぬぎきしやすくして、

公的なところと、アルプスとでは

全く違う物が必要になります。

靴もサイズのあった靴がみつからないまま探してもないからあきらめていました。

ですが、

このさい新しいのを探して、

買う時が迫ってきました。


腕時計はもともと持ってないし、

買い物もずいぶん長い間行ってないのです。


現地でなんとかできます、というのは


身体が小さく、スイスの人より寒がりなのと、

衣服の品質は日本のものが良いので

日本からガサガサしない肌触りが気持ちの良い合うものを持って行きたいのです。


それはそうなのですが、

近くには、適当なものがみつからなくて

そのまんま。




さて、こんな感じで、寒川神社に行きました。


それは、スイス渡航前に準備が予想以上の忙しさで買い物にも行けなくて、さらにはゴールデンウイーク明けの忙しさ


緊張しすぎてお腹?胃?が痛くなってきたのです。


私は長時間の飛行機にのったり、人混みを通り抜けて空港まで行ったり、がとても不安しい。

心配しすぎて、お腹が痛くなっていました。

動画で他の人のを見れば見るほど、自分とは違うタイプの人たちが難なく話している。

飛行機にのるまえに、緊張しすぎてハカハカしてお腹が痛くなるような人の動画はなかったので、

ブログに書いてみようと思いました。


今回は、海外渡航の前に、往復12時間かけて親孝行の旅にも行ってきたり、決断することが山ほどあり、


私も神社へと瞬時に向かいました。




ここは、八方除で有名です


寒川神社の説明によると、


« 八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。 »


« 大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。« 


という事で、スイスや、国内外問わず、

どこに進んでも、歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかにすごさせていただいています。


私たちが行った時は、大気が荒れて、オーロラが北海道やスイスのロザンヌやマッターホルンの方でも見れたとXでながれたころ。



八方除の参拝の方は、


住所や名前、祈願内容を読んでくださります。


参拝者のみ、日本庭園で和菓子のお抹茶をいただきました。



日本庭園がおじいちゃんの家の庭のようで

懐かしかったです。