こんにちは、「スモークツリーのリース:


ビーバー🦫の巣のような」



がやっとできました。




静かな沼に住む


ビーバー🦫のいる場所に行ったときを思い出して


ビーバーが巣🪹を作る時のことをイメージして


ナチュラルリースを作り上げたときに


シンプルですが


静かな感動がありました。




ビーバーは、野生の沼などに生息して


沼に落ちている枝を拾って


静かに泳いで枝を沼の中央に集め、


枝を組み合わせて、


沼に巣をつくって行くのです。





さて、


リースのツタの土台も探しに行き


蔦を曲げて作って行きました




ビーバーの🦫巣のような

スモークツリーのナチュラルリース






持ち手のところが気持ち衣装棚のノブにひっかかる


ようになっていて


シンプルだけど


やさしさがあるリースです。


このスモークツリーが出来た時、



生命の尊さを感じました。


私の気づきは、



あたりまえに生きていられることが


あたりまえでないということです。



ひととガチャガチャケンカする場合でないというか、

その人も一つの命ですから、


1秒でも長く


良い時間を過ごせたといえる関係を


自分なりに


作ることの方が


仲良くすることのほうが


よいのではとおもいます。



蔓の土台も作ったのですが、これを作るのに、


山の峠を越えたり、奥武蔵の方をハイキングしたり、










ご縁あって千葉いずみ市のハーブ園に行ったり、


ハーブの先生にお会いできたり、




たくさんのストーリーがありました。



スモークツリーの幻のリース


ビーバーの巣のような