昨日のお夕飯は、


釜飯のはいっていた駅弁の器を使いました。


昔は、この駅弁の器に、お弁当を作って学校に持って行っていたこともあるとか。


重い、かもしれませんが、今年の桜のお花見は

釜飯弁当はこの器にして、びっくりさせちゃおうかなニコニコ



さて、塩分控えめダイエット食のお夕飯は


薄切りの牛肉ですき焼き


塩分を控えて、醤油は少なめにして、

作り置きしていた

おだしを多めに使いました。


群馬県産の太いネギ、

ネギは立てて側面を焼くのがツー(その分野に詳しい。精通しているの意味)です。


牛肉は、和牛にしたかったので、薄切りのお肉にしました。つまり、焼き肉用の太いお肉は千円超えるので、薄切りのお肉にして、すき焼きに。


ということで、メニューが、すき焼きに落ち着いたのです。


タケノコの釜飯はいかに。



卵は、くずりゅう育ちの名古屋コーチン。

消費期限が近くて安くなっていたので、特別に購入したもの。


オレンジ色で濃くがあります。



 釜飯は、土鍋で作って、盛り付けを釜飯弁当の器にいれました。


駅弁の釜飯弁当、そのまま使えるそうですが、

割れるともったいない、

炊いたお米をいれると、べっとりしなくて

保存容器にもとてもよいです。