あなたは、忘れたくない思い出がありますか?


フランスは南西部ナント。


昨日エルドル川を自転車でバイキングしているところが


フランスの番組で紹介されていました。


エルドル川も、ナントの街も、


わたしはとても懐かしくて、


昔の体験や記憶の中の自分がまだ存在している


みたいで


うれしかったです。


このフランスの番組の前に、


他の人気番組をみていて、なんだか


合わないなあ、と思って番組を変えたら



自分がもっとも望んでいることに


出会えて嬉しかったです。


私は、過去の自分やその時過ごして


楽しかった人たちと


会いたいという気持ちになることがあります。


過ぎ去った過去の


記憶から


大事な記憶をそっと出して噛みしめて行く作業を


今しているんだなあ、


と私は思っています。




四季がやってくるのと同じように、


この頃から春にかけて私はフランス南西部に


いました。その後、


春に同じ場所でホストファミリーや


フランス人の友人達に会いに行きました。



なので、この時期は強烈に


フランスの南西部ナントやその周辺での生活や


その時のお世話になったホストファミリーや、


フランスの同級生やパリにいた父のことや家族


を思い出したくなります。


自分の中では、忘れたくない大切な思い出も、


これから進んで生きて行くのに


忘れてしまわなければやっていけない、と、


無理矢理スーツケース🧳に押し込めて


しまって外に出さないように決めた思い出。


だけど、今頃やっと心が整ってきて


少しずつだせるようになったみたい。



今朝新しいリース作りに着手したよ