アメブロのヘッダ画像は

 

レマン湖畔のお気に入りの場所を描い

たものです。

 

スイスに滞在するときは、

 

渡航前から猫のこともあるし、

 

自分の健康管理や、飛行機のチケットや、

 

滞在先のことや、

 

飛行機の移動も、乗り継ぎも

 

かなり緊張しています。

 

 

なので、到着してから、レマン湖畔のこの場所で

 

一気に脱力するんです。

 

この場所は、歩いていけるのですが、

 

ちょっとした隠れた道をとおらないと行きつかない場所なのです。

 

レマン湖でも、湖岸に世界から集まった大きな時計や銀行やホテルの立ち並び

「ザ、スイス」という場所やたくさんの観光客が集まる場所もあるのですが、

 

こちらは静かです。

 

 

ジョギングをする方や、ちいさなお子さんをお連れのかた、ご夫婦、

 

カップルなどが散策をたのしんでいます。

 

 

 

とても穏やかで静かで、木の葉の揺れやほんのささやかな風の動きもとても気持ちよく感じます。

 

 

ここに来ると、

芝生で、寝転がったり、大の字になって 空をみています。

 

 

 

とても静かで、落ち着いた場所です。

 

湖水はときとき風で湖面が動いてタプタプと音がします。

 

レマン湖は、

アルプスに生まれ、フランスのマルセイユで地中海に注いでいるローヌ川がスイスの西端でできた湖です。

 

クロワッサンのような三日月の形をしています。

 

湖は、波がおだやかで

白鳥やカモがおよいでいます。


 

「I give you joy and happinness to my clients,

my friends and my family 」

 

と 左上に

 

フランス語で書いてみました。

 

対岸はブドウ畑やオードリーヘップバーンやチャップリンの住んでいた街があります。