夏になると冷や汁をつくります。


冷や汁というのは、

ごはんと味噌を合わせて、夏野菜や魚や納豆など

豪快にのせてたべます。


小さい頃、夏は暑くなる前に

朝早く行動して、

火を使う料理をするか

なるべく火を使わない料理をするよう


冷や汁が出ていました。

旬の野菜など

『食材は新鮮な素材が大切』だと

母から教わりました。


小さい頃から朝が弱いのですが、

朝になると、

今日どんな楽しいことがあるか聞いてました。


母は、サウンド・オブ・ミュージックの主人公みたいなところがあって、病気になるまえは、映画の主人公みたいで

愛くるしいひとです。脳梗塞になってからも、今もそうですけどね。


起きようとしないわたしに対して、

映画観にいくと、夏の映画祭りで、ドラえもんやパーマンやいろんなのが集まる映画があるとか、


これから暑くなるから、涼しいうちにうごくといいとか、

家に帰るとすぐシャワーで体を冷やすといいとか、夏ならではのことを言ってくれるところがありました。


夏休みしかできないことがある

楽しい理由で朝起きてました。



さて、本題にもどりますが、


母が作ってた夏の冷や汁を


わたしは毎年このころに作ってます。


炊いたご飯を水でぬめりをとると

サラッとしたごはんになります。


どんなものか、?というかたはこちらでどうぞ。↓

ケンタロウさんの冷や汁


うちは、屋上農園をしていて、

土も一からマル秘のブレンドコーヒーならぬ、ブレンド土で、つくっています。化学薬品がはいってないので、やさいに、ミネラルがたくさんはいってます。


朝、細ーい階段をふらふらしながら上がってとりにいきます。


朝どりのナス



ネギを取りながら、





猫が、屋上農園がすきで。


すぐ出てしまいました。ƪ(˘⌣˘)ʃ


この坊やです、3歳。

チャーミングポイントは楽器が弾けそうな長いヒゲです。


ココのヘルシー簡単冷や汁の作り方は


つづく


 

 

 

 

ココ明日香の提供サービス

 

お申込みこちら

〇フランス語レッスン

〇英語レッスン

〇イラスト制作します

〇HP作成します

〇フランス仕込みのファッションと色っぽメイク

〇フランス仕込みの手芸

〇恋愛パートナーシップワークショップ

〇ブログの書き方

〇休みたい人のための自分のすきを見つける散策(ご自愛、自信がつきます)

〇心の居場所