こんにちは、ココ明日香です。


昨日は、しょんぼりすることがありました。


ふらふらになりました。


翌朝のこと、


猫くんが、


私が目を覚ましたころ、ベッドにあがってきました。


猫くんは、わたしのことを


心配していたのか、


しょんぼりのときに、必ず近くにいてくれてるのです。


なんと愛情の深いそんざいなのだろうと、



猫くんから学ぶことはとても多いです。



わたしも



猫くんと握手して、

なでたり、



寄り添いました。



猫くんは


ひとしきりゴロゴロうれしそうに


喉を鳴らしました。







わたしのブログを読んで、「そこだけで」わたし


をそういうひとだと


思われている方がいるかもしれません。


そして。それをまたほかのかたに


流して、わたしがいかに悪者かを


つるしあげることでしか、


じぶんの人生の価値が満たされない方がいるようです。



私の文章にも、誤解があるのかもしれませんし、


正直にかきすぎているのかもしれません、


日本社会ではもうすこし、


オブラートに包まれたように


かくことがひつようなのかもしれません。


でも、これがわたしです。


オブラートに包んだ書き方では


わからないひともいますよね。


たとえば、


付き合ってください、


ということばをいわず、


きみは、ぼくと、すうかげついたから、


うんちゃらこうちゃらといわれても


なんのことやら、なにがいいたいのか、



わからないひともいます。


だからはっきり伝えるようにしています。


そして、このブログは私のブログです。


ですから、私が書きたいことを、私の日常かんじたことや人生のなかのほんのひと握りを


切り取って



かいています。





たとえば、



あずきバーをたべるとお腹いっぱいになるのよね!という話でほのぼのとした記事

あります。


これです。




でも、


ほのぼのとしたのは、


わたしが、とてもしょんぼりすることがあったからで、


それから浮上するようなほのぼのとした


会話をきいたから、


ブログにかいたのです。


だから。わたしは、しょんぼりが5段階だった昨日、ごはんがろくにはいらず、


2回抜いて、



翌朝浮上することにきめて、


しょんぼり4になったかんじですよ〜。

浮上していくわたしのノウハウとして、


シロクマくんのかき氷を食べた喜びを、


かいたにすぎないのです。





たべたのは、(あずきバーも売っていたけれど)


「シロクマくんのかき氷」です。


そして、


わたしがこのアイスの話を書くことで


アイスを頻繁にたべるとおもわれるかたもいるかもしれません。


あんなに化合物や消費期限切れの食べ物でアレルギーがでるといってたのに、と、


カンカンになる方もいたのですが、




わたしは化合物を必要以上にたくさんたべると


からだをこわします。


賞味、消費期限切れが半年や一年過ぎてる油や

古いマヨネーズ。


おにぎりもたてつづけに、こんびにのものをたべてるも、よわっていきます。




化合物のたくさんはいったものが、からだから出なくなるのです。


これは、大変なことで、つまると、さいあく、絶食になり、


入院して、ずっと点滴で生活することになります。嫌でしょう、そんなの。

だから、わたしはきをつけているし、

体に新鮮なもの、薬剤の少ないものをとるようにしてます。


それは自分を大切にしたいからそうしています。

でも、疲れすぎてたら、自炊ばかりはできません。


だから、ときどき、かってたべます。







ですから、


アイスが好きすぎてたまらない、

というのも違います。


何度も書きますが、



それは、わたしの日常のほんのささいな一部を切り取って書いたのみです。





しょんぼりした自分が、少しでも元気を出したほうが、


周りの人もしょんぼりしないし、



自分も楽しいだろうとおもったから


家で、ふせてひきこもってしまうのでなく、

いつも通り行動して、


そして、そのごぼうびに、



スイーツを、


そしてそれがたまたま暑い日だったし、


好きなアイスのシロクマくんのかき氷があったからたべました。


なので、久々に食べたシロクマくんのかき氷が


予想以上に


カチコチにかたくて、休憩時間の15分でたべきれず。びっくりしましたポーン


でも、


ドリルが必要 えーんとおもいながら、


おいしくいただきましたおねがいラブラブ


数学のドリルではないよー(´∀`)



そして、私が何を食べたか、なにをしたか、


何を考えているか


ずっと見張って、私への誹謗中傷に必死な方がいるようなのですが、



たとえば、24時間ずっと音声で録音しておくとか、


カメラで録音しておくとか、


そこまで考えてらっしゃるかたもいるようですが


わたしは、


そういうみはられかたをしながら


いきていくのは精神的に苦痛をかんじます。



そして、わたしにたいして、そこまでしようとやっきになっているとしたら


心が乱れ、

疲弊し


人を精神的に苦しめ



苦しめたご本人は、もっともっと


ブーメランのように苦しみます。


ちょっと考えてみてください。


24時間音声や、動画でわたしを録画、録音している場所でわたしが生活することを強いること。


それを、我が子がいじめられっ子にこっそりされていたら。


ご自分が、パートナーや、ご家庭のどなたかにされていたら


どんなおきもちになるでしょう。


それをみて、確認して、


なにをしたいのでしょう。


首根っこをつかんで、


ギロチンでもしたいのでしょうか。




みえないところであれ、



他人を対象にして


遠隔操作までして、


いじめをしたとたん、




他人を見張って、随時たたくようでは、


心に安らぎはうまれません。


本当に必要なものは目に見えない、と「星の王子様」がいいます。




ご自分の排除しようとしている感情、そして、ご自分の本当に必要なものはなんなのか、そちらにめをむけてあげてください。




私への感情は、


ご自分を破壊するだけでなく


周りをも破壊します。


そこまでして何かしあわせはおとずれるでしょうか。


いまからでも、いましていることが、


みらいをかえることができます。





本当に向き合うのは


ご自身の感情です。



ぜひ、ご自分の本質、身にくっついた乱れた心、こうしなければああしなければという足りない足りないとかんじる欲、

自分への責め、そういったことをしていると

自分がますますやる気が出なくなりますね。しあわせなきもちもわかなくなりますね。


何もかも、身につけていて、武器だとおもっているものを、いちどないものだと、

頭を空っぽにして、


ゼロ地点のごじぶんになってみてください。


ひとは、何も持たず産まれ、


何も持たず死んでいくのです。


たくさんのものを身に

くっけて、力でコントロールしようとしても、

正当化してもなんにもなりません。


しあわせになりたいならいまからでもなれます。未来にもなれます。





ご自愛ください。


心が乱れて、他人に暴力的に反応するとしたら、ご自分の心が一番傷付きます。


暴力と愛は


共存しません。


ぜひ、平和に、愛を注ぐ人間であるように


努めてください。


あなたならできます。


あなたの本当の存在は、


あなたの感情でも、性格でもない、


脳でもない、


ところに


あります。


それが、

本当のあなた。


あなたがありのままでいいというのは、


その何にも身につけていない、


命です。


存在の価値です。


その存在は


ありのままでいいといっているのです。


ありのままでいいという言葉に怒りを感じるかたもいます。


なぜそんなにありのままでいいという言葉に怒りを感じるのでしょう。


怒りを感じたご自分の感情と


話し合ってください。


わたしは、そういっただけで、


怒りの矛先にされたり


傷つけられるような人間ではありません。




そもそも、怒りの下には悲しみがあります。


怒りや悲しみは、免疫力を失い、


からだにも悪影響をあたえます。


あなたの悲しみは目の前のひとではなく、


もっと前のこどものころからの古傷が、うずいているにすぎません。




まずは、

自分のありのままのなんにもくっつけてない、


じぶんという生き物の存在を認めてあげてください。


ゆるしてあげてください。


そしたら、ほかのひとのことも


許すことができます。


ひとりひとりは違うのです。


そして、


人にはソフトな声で


平和に話しましょう。



たたかって、みんなからかちぬいて


ひとりだけ、この世界にたったひとり残されても、


全員をめちゃめちゃにつぶしてまで、


ひとりぼっちで、孤立して、


生き残りたいですか?


それとも、みんなと


愛情をわかちあいながら


生きていきたいですか。


ご自分で心をケアすることは、


ご自分がかんじている


感情や、小さな頃に感じた感情を


いやすことでもあります。


さらに、それらはもう終わった過去だから、


いまここから、しあわせに向かって


自分のできることを能動的にしていくことでもあります。


必要なものは、必要な時に必ずあらわれます。


感覚をとぎすまし、


その時がきたら、自分の光の道にむけて、


すすむために、


さっと


キャッチしましょう。



セルフケア。セルフヘルプワークショップ
〜理想の異性を引き寄せる恋愛パートナーシップワークショップ〜

120分

あなたのパートナーシップをじゃまするものはなあに?
 
午前10-午後16:30オンラインか電話
午後17:00-オンラインか電話
午後19:00からオンラインか電話




感想

・数えきれない出会いがあり今が一番しあわせです。
・理想の彼がくるようになりました。
・はげしく乱暴で怖い人が寄りつかなくなりいまは、優しい人たちといます。



『メニュー』おはようございます。ココのカウンセリングご希望の方、フランス語レッスン、各種アトリエ、イベントをご希望の方へ、 こんにちはジャージコバ認定カウンセラーで語学講…リンクameblo.jp