今日は雲空の
ヒューストン

🌀ハリケーン Beryl の
被害でまだまだ
片付けや壊れた箇所の
修復などやることがたくさん
あります

私達はラッキーな方で
すでに電気は回復しています💡

が…

インターネットやセルラーなどの
コネクションが
やや不安定で昨日から
何度もコミュニケーションが
遮断されています🥲

まだまだ停電が続いている
エリアもたくさんあり
私達の真向かいさんも
たぶんまだ停電中😞

三男(5歳/ASD)が再開を
楽しみにしている
サマースクールも当然のことながら
今週中はキャンセルに
なりました

ハリケーンのカテゴリー1で
このダメージだと
もっと大きなハリケーンが
きたらどうなるのでしょうか…🤔


興味があったので
Chat GPT に質問をしてみました

ヒューストンに到達した
ハリケーン Beryl は
過去沖縄に到達したどの
台風に匹敵するのか?

結果は

A typhoon that made landfall in 

Okinawa, Japan, with intensity similar to 

Hurricane Beryl in 2024 in Houston 

would be Typhoon Neoguri (2014). 


ということで

日本名は

平成26年台風第8号

だそうです😮


私は日本にいなかったので

よくわかりませんが🤔


Wikipediaに情報が出ていました👇🏼



参考まで🙂