久しぶりのブログ感謝祭あたりからは読む暇も書く暇もなく忙しくしていました


そんな中クリスマスが近くなり子供達の学校も冬休みに入りました


年明け4日までお休みです


先月は秋休みがあったので三男のスケジュール管理が大変です


気候も夏のように暑かったかと思えばまた冬の気温になったりと体調管理も気をつけないとすぐ風邪をひいてしまいそうです🤧


話をクリスマスに戻します…


🎄今年は長男と次男のクリスマスギフトを早めに手渡しをしました🎁


サンタクロースが夜中にギフトを置いていくというのはうちではやっていません🎅


私は子供達が小さいうちはイベントとして楽しんでもいいと思うのですが楽しみのためでも嘘をつくのはあまりいい結果になるとは思っていません


なので、いただいたギフトは送ってくれた人達が一生懸命働いて稼いだお金で、貴方達(子供達)のことを思って買ってくれたものだとハッキリ説明しています


そしてクリスマスやイベント事が大好きなクリスチャンの義母さんはそのことをよく思っていません🫣🫣🫣(もっというと私のことを恨んでいるかもしれません😂😂😂)


でも育てているのは私と旦那なので全然気にしていません🤷‍♀️


三男はまだ幼く学校でもクリスマスに関してサンタクロースが夜中にギフトを置いていくとストーリーを聞いているのかと思います


というのも、ギフトボックスの形の小さなオーナメントを幾つかツリーに飾っていたのですが、一つ残らずツリーからとって「プレゼント」と言いながら開けて(壊して)いたのでそれで理解しているのだと思いました😂


それは嬉しいことなので彼にはいっぱいプレゼントを開けて楽しんでもらう予定です🎁🎁🎁


それぞれの家庭で tradition を作っていけばいいよねと思うのですが、毎年旦那が義母さんから嫌味を言われ少しかわいそうだなと思う12月です🫢😂