クラウドファンディング

聞いたことがありますか?

なんだっけ?
経済用語?

いえいえ、クラウドファンディングとは
不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。
引用:ウィキペディア

要するに、ネット上で、
「これやりたいので、共感してくださる方!協力してください!!」
と資金を出してもらうことなのです。

資金を出してもらったら「リターン」といって、お礼が届きます。

お手紙だったり、その人が販売している商品だったり。

金額も色々ありますので、お好きなリターンを選んで購入してもらうシステムです。

さて。


その略してクラファンに、挑戦することになりました!!


ことの始まりは桜井希和子さんと高田洋平プロデューサーが出会ったこと。


そして、当時(といっても秋頃?)ぼんやりとこの先どうしようか迷いに迷っていた(つまり暇そうだった)私に白羽の矢が立ちました。


「え〜クラファン?なんか楽しそうじゃん♡
出版する時とかよくやってるやつよね♡」


「じゃココアちゃん、担当ね!」

「ん?は、は〜い笑」


作り方どうやるの?
とか
どこのサイト使うの?
とか
え?何?なんのイベントだっけ?

なにもかも、そして誰一人わかっていない状態。


とにかく、なんか楽しそうだからやっちゃおう〜♡


ただそれだけ。笑


そんな状態からよく12月24日スタートします!のところまできたな〜と今は思うのですが。


もちろん簡単な道ではありませんでした。



つづく