今回のレポは菊地 慎人さんの
「インバウンド カラーマーケティング2018」へお邪魔しました。
こちらのセミナーは
【SNS×カラー×心理学セミナー】
と、いうことでメディア発信が苦手な個人起業家さんのためのSNS入門になっています。
目次
①受付~こんにちは~
②カラーと心理のお話
好きな色から見る自分像
③インバウンドマーケティングとは
④企業カラーの秘密
マクドナルドのカラーにも秘密があった!
⑤何か一つをやってみよう。
①受付~こんにちは~
部屋に入って迎えて下さったのは、優しい笑顔の菊池先生。
外はとっても暑い日だったので、部屋を涼しくして下さっていました。
ご挨拶の後は、気さくにお話して頂いたので、初めての緊張感がほぐれました^^
②カラーと心理のお話
好きな色から見る自分像
セミナーは穏やかな空気感で始まります。
自己紹介から好きな色まで。
自己紹介に好きな色が含まれるのって珍しいですよね。
実は、この「好きな色」
深層心理が隠れているらしいのです!
例えば私が好きなのは「紫色」
『紫色は美意識が高く、洗練された印象を与えます。
繊細で美的センスに自信がありますが、一方お高くとまっていると見られたり、ウンチクの多いなあと思われることも。
また、心身に不調があったり、リセットしたいと思っている時にこの色を選ぶ時もある。』
ですって~!!!
思い当たる節が多々・・・笑
そして、それだけじゃなく
「好きな色に対しての【エピソード】を教えて!」というのが面白いのです。
紫色に関してのエピソード!?
特にないなぁ~と思っていたのですが、他の方のエピソードを聞いていて
「ビビッドな色は得意ではない」
と、気がつきました。
「なぜ得意ではないのか?」も掘り出していくと、
母親との関係性やセルフイメージまでつながっていました。
ほんと!色って意識してないところで心の中と繋がってる!!
こんな風にゲーム感覚で色を身近に感じていきます。
他の受講者さんとシェアできるのも、引き出しが増えて楽しい経験です^^
③インバウンドマーケティングとは
さてさて。
このパートが一番気になっていたところ。
【インバウンドマーケティング】
なになに?
横文字だーーー!!!
インバウンド マーケティングとは「人の取り込み」「ファンの獲得」を意味するのだそうです。
今までは広告を掲載したり、チラシを配ったりというリアルでの集客だったのが、近年はインターネットで集客する時代になりました。
インターネットでの集客は拡散力があり、より多くの人へ届けることが可能です。
しかも無料で!
企業でもその拡散力を使って、自社のファンを増やすのが集客の軸になっています。
「ファンを増やすためには
まず見つけてもらう!そしてお客様に自ら動いてもらう。
そんな動線を準備するのが重要になってきます。」
SNSやどんなメディアを使っていくか、も詳しく伺えました。
一番基礎の土台を作っていく上では、必須の情報。
「なんとなく、やってるけど~」という方は改めて確認されると、今後の活動が変わってきますよ~^^
④企業カラーの秘密
マクドナルドのカラーにも秘密があった!
「見つけてもらうために、色にも統一性を持たせましょう。やがてそれはブランディングとして、この色はこの会社だ!と認識されます。」
例えば・・・マクドナルドの色には緻密な戦略があったそうです。
あの赤と黄色、ただ注目してもらうだけではなく・・・
実は信号が関係しているとか!
その当時、マクドナルドは信号のそばに出店することが多く、
「注意・止まれ」の合図である
「赤・黄」は同じ認識になるんですね。
「マクドナルド」=「赤・黄」=「注意・止まれ」
ここまで戦略的ではなくても、色の統一感を出し、一目で「この人!」がわかるカラーを使用したいですね。
⑤何か一つをやってみよう!
「ここまで学んできた内容、どれか一つでもやってみましょう!
いろんな種(言葉)をまいてあるので、どんどん挑戦してみてください。
10コ中、8コ9コと芽が出なくても、一つでも大きく育てていけたらいいですよね!」
と、菊地先生。
それが、叶えたい夢への一歩となるとしたら。
菊地先生のセミナーでは、アットホームで質問がしやすく、参加者さんとのシェアも活発です。
なんとなくSNSは怖いな~
一歩進みたいけれどどんな風に進めていけばいいかわからないな~
起業塾にいくには敷居が高くて・・・
という方にオススメ!
じっくりと、その方の状況に合わせて教えてくださいますよ^^
【インバウンド カラーマーケティング 2018】はこちら
https://ameblo.jp/bodybalance-kenyukan/