すっかり成長記録も書きそびれていました。
乳児から幼児に変わりつつあります。
毎朝目が覚めるたびに成長していて、自分でもそれを分かっているらしく、パチっと目覚めてニヤリとしてから、新しい言葉を発したり、新しい動きをしたりします。
徐々に男の子らしいイタズラな顔、ヤンチャな顔も見せるようになり、制御の効かない衝動的な動きも出てきました。
いよいよ…面白い![]()
・「いいよぉー」
食べているお菓子を「ちょっとちょうだい」っていうとすっごく軽快に「いいよぉー」って言ってくれる。他にも「〜していい?」って聞いた時のお返事。とても良い
永遠に聞いていたい。
・「こんばんばーん」
「おはよ!」は早くに言えるようになっていたけれど、夜の挨拶も習得。お店屋さんごっこの挨拶としても兼用。入室して頭を下げながら「こんばんばーん」。こんにちはの意味もありそう。
・数える、が分かってきて「2」と「5」の時には声を合わせるように。
・お腹いっぱいになると「ポンポーン」「いっぱい」という。
・だるまさんがころんだや鬼ごっこやかくれんぼを何となく上の子と一緒にできるようになった。
・上の子が泣くと「チュー(ギュー)」と言いながら頭をなでなでして「かーぁいい」と慰める。
・言葉が増えてきたのに、なぜか「ありがとう」「ごめんね」だけは頑なに言わない。ペコリと会釈のみ。
・なぜか「ネコ」は「ティンコン」。でもマネすると違うと怒る。あくまで「ネコ」。ちょっと響きが怪しい![]()
・その他 最近よく使う単語
「えもん(レモン)」「リモコン」「おもち」
「トントントントンアンパンマン」「ビンビン(ビーン=豆状のもの全般)」「おいしそ!」「オニオン」「パンプキン」「ベイビーシャーク」「反対(主におっぱいの切替時)」「んく(服)」「暑い」「んぎたい(脱ぎたい)」「うえん(公園)」「イエイ!」「ゴーゴー!」
あとは、「白線の内側を歩く」とか「横断歩道では手を上げる」と言ったことはかなり上達しました。
困り事としては、完全なるオッパイ星人と化しており、将来が心配になる…ということか。
あとは、お調子者の性質が明らかになってきて、ちょっとしたイタズラをしては「ニヤリ![]()
」と、憎めないキャラです。
結構我が強く、こうしたいと決めたことに対して、邪魔が入るとものすごく怒ります。気分の切り替えはとても早いのでまだ安心していますが、娘に対して、動物的な縄張り意識のような行動を取るので、結果的に上の子に譲らせてしまうことが多く、この辺りをどうサジ加減したらよいのか悩み中。
もう少し話ができるようになるまで待って、と上の子にはお願いしているけど、そのやり方でいいのかな。
比較的機嫌の良い2人で喧嘩も少ない方だとは思いますが、下の子が暴君になりつつあります。
上の子の優しさに甘えすぎててはダメですよね。![]()
とはいえ、知的好奇心も高く(親バカ)、運動神経も悪くなく、基本的にはご機嫌で、Happyな性格に育ってくれており、母としては溺愛モードです。
中学生になる息子さんがいる友人が「最後に手を繋いだのはいつ?って聞かれるけど、もはや覚えてないんだよね。」って言っていて。
「え、あと10年も経たないうちに離れていくの?!![]()
![]()
」とショックを隠しきれませんでした。。
ああ、どうしよう。。。
夫がマザコンだから、息子もそうなってくれますように![]()
![]()
![]()
ああ、どうしよう。。。
息子が欲しかった時点で予想はしていたが…
こんな自分が心配です![]()
![]()