一昨日、ちょっと心に引っかかることがあったので、毒吐き系ブログを書いてしまったのですけど、まさかの大人気ブロガーさんと同じネタを書いててビックリ!!!ポーンポーン


夜書いた文章って、読み直すとギョッとすることも多いので、翌朝見直せるように予約配信することが多いのですけど、あの日はリアルタイムで配信しておけば、奇跡のコラボ感が味わえたのにと残念に思いました泣くうさぎ


あ。。。ポーンポーン

えっと。。。滝汗滝汗


ま、真似じゃないですよ滝汗滝汗滝汗

そんな自滅の未来しかないことはしないですゲロー




さて、閑話休題。



ゴルフにおける「クラブ活動」ってご存知ですか?


名門クラブに入り、そのコミュニティの中で人間関係を構築することです。

それはそれは狭く、ディープな世界ですが、あらゆるコネクションが揃っている場所でもあります。

老舗名門クラブは、ゴルフが出来るだけでも、お金があるだけでもお断りされることがあります。

どんな紹介者と繋がりがあるか、どんな家柄の人間か、などが審査の対象らしいです。

一方、新興系クラブは、ほぼ金融資産と同じで、金額の取引です。



そして、意外と知られていないことですが、名門クラブというのは、相互に繋がりがあって、どこか一つに所属していれば、他への入会が審査不要になったり、相互利用ができたりするものだそうです。


「出自がはっきりしている」

「ゴルフスキルに問題がない」

「和を乱さずに行動できる人柄」


上記が担保されているからです。




なんと。

どこかで聞いたことのあるような3項目ですねニヤリ



まさに、お受験そのもの。



受かる人は何校も受かってしまうのも仕方のない世界、というわけです。。。




ちなみに、夫の所属するクラブはものすごくマニアックで、よっぽどゴルフが好きじゃなければその価値は分からないようなところです。


その維持費にいくらかけて、一体人生でどんな役に立つのか、さっぱりわからないただの浪費ですが、そんなところも、外側から見た「お受験」と似たものがあるなぁ、とぼんやり考える秋の夜長でした流れ星