まだ天皇杯が残っていますが
僕の勝手な選手評価。というか印象
【GK】
山岸 シーズン途中からサブGKになった。シュートストップはチーム随一であるがキックの精度に難があり
その課題を今シーズンも克服できず
加藤 シーズン途中から正GKの座についた。足元の上手さを見せたり決定的ピンチを何度も防ぐシーンが
見られたが、終盤になるにつれて経験不足のためか安定感が無くなる。
大谷 第3GKのまま変わらず
【DF】
坪井 サブに甘んじるが、堀監督になってからレギュラー獲得。まだまだ出来るところを見せつつも
足元の不安感はいまだ拭えない。今期はSBも経験。
永田 唯一の全試合フル出場。2得点でイエローカードも2枚のみ。だが、その評価とは裏腹にポカする場面が
多々あり永田がボールを持つと不安でならない。
スピラ 昨年とは違いほぼ怪我無くシーズン終えた。出足のいいカットや高さなど実力を存分に出せた
シーズンだった。けど、終盤代表でいなくなると出場機会が無くなった(堀監督就任以降)
なぜ試合に出さなかったのかが疑問でならない。ちなみにスピラ・水輝のCBコンビがベストだと思う
濱田 昨年から大きく飛躍した選手。U-22代表で自身をつけ終盤レギュラーを獲得した。
CBとしての能力もそうだが他の選手には無いセットプレイの強さがストロングポイントの一つだと思う。
山田暢 今期は主にベンチに。SBで出場したりとポリバレント能力を見せるがおなじみのポカも。
ヤマは今なら守備よりも攻撃面で起用したほうがいいんでは?ロビーとダブルトップ下もやっていたし。
守備のポカを考えるなら彼の攻撃センスを生かしたほうがよかった気がする。
堀之内 2種登録選手を除くと今期唯一出場数0。身体的にも限界が近いのか?
昨年まではクローザーとして活躍してたのだが・・・・。
宇賀神 今期は守備面の脆さが露呈してしまった。昨年までは数的有利な状況を作ってため穴には
ならなかったが。攻撃に関しては元気とのコンビは宇賀神がベストだと思う。
宇賀神が攻撃参加すると左サイドが活性化される。終盤の怪我が悔やまれる。
野田 左SBのサブ。宇賀神が怪我で出場機会が来たがパフォーマンス的には微妙か。
フィンケが獲得後すぐにレンタル出したことが理解できた気がする。ただSBとしてはジャンプ力が
高いので空中戦は安心して見られた。
岡本 怪我でほぼ1年棒に振ってしまったのが悔やまれる。
平川 副キャプテン。夏ごろからレギュラーに返り咲くが相変わらず抜かせない守備のため
相手との間合いを空けすぎて平川のサイドから相手の高クロスがたびたび上げられ
失点の原因になっていた。
攻撃に関しては時折、精度の高いクロスが飛び出るが攻撃参加は稀。
【MF】
鈴木 キャプテン。守備面に関しての貢献度は高いのだが相変わらずのパスミスなどでピンチに
陥ることもしばしば。足元の無さや攻撃面のアイディアが改善されないのが気になる。
高橋 今期は右SB担当。終盤まで落ちない運動量としつこい守備、タイミングのいい攻撃。
いいプレイはできてるのだがクロスの精度と無得点が残念。期待してるだけに物足りない。
化ける可能性のある選手なのでもう一皮向けて欲しいところ。
梅崎 怪我に悩まされた数年間。ようやく復調し残留の原動力にもなった。
個人的には満足してるがもう少し周りとの連携を高めて欲しい
柏木 おちゃらけているが責任感はチーム一では?攻撃面で引っ張るも自身のパスミスが
目に付く場面が多い。それでもチーム内での貢献度はトップクラス。
梅崎同様、周りの選手とプレーイメージを共有して欲しい
マルシオ 今期の10番は寂しかった。新潟時代のイメージはまるで無い今シーズン。
浦和の使い方が悪いといえばそうかもしれないがそれだけでは言えないFKの精度のなさ。
前任者と比べるのはどうかと思うのだが正直ロビーとの差は歴然。
余裕が無いのかボール離れが悪く流れが停滞、ボールロストの場面が目立った
これは一概にマルシオだけの問題ではないが。今期の出来では来期は微妙。
山田直 監督の戦術に合わない選手の一人だった。怪我の影響もあるがパーフォーマンスは
低かった。U-22代表でも2chで指摘されてたがアフターのファウルが多すぎる。
これは改善しなければならない。それとゴールの意識をもっと持つようにしてほしい。
青山 シーズン開始前になぜフロントが獲得したのかわからなかった。それが出場数1という結果に。
細貝の後任としては厳しすぎる。来期はどうなる?
【FW】
エジミウソン シーズン途中で移籍した。移籍は仕方が無いくらいシーズン開始からパフォーマンスが
悪かったのは事実。がその移籍が浦和レッズにとって正解だったのかは不明
田中 今シーズンこそは。と期待してみたが結局いつもと同じシーズンに。シーズン通して
怪我がなくなることはほぼ無いだろう。年俸と稼働率・貢献度を考えると厳しい
エスクデロ 今シーズン飛躍した選手の一人。エジミウソンいなくなった後のワントップシステムを支えた
ゴールこそ1得点だが貢献度は大きい。がやはりFW、得点が足りないのは物足りない
高崎 出場数15、得点2と以外と出場してるのにもかかわらず印象が薄い。恵まれた体格と
J2での実績を考えると期待から大きく外れてしまった感が否めない、来期は?
原 チームの中でもっと使われるべきと思う選手。出場数10は寂しい。
出場すればもっとやれるんじゃない?もっと使って欲しかった。
原口 シーズン前半は文句なしのMVP。唯一気持ちが見える選手だった。が、後半の失速は残念。
相手チームが元気のプレーに対応してくるのはわかってたがそれを真っ向から受けてしまった。
後半はドリブルで抜きさる場面がほぼ見られずに。覚醒しきれてない印象が強い。
マゾーラ シーズン開始前がピークだったと言わざるを得ない。どこかでブレーキがかかってしまった?
チームに溶け込もうと努力した面は見られたがもう少し我を出して欲しかった。
自分の長所を最大限に出さなければ短所ばかりが目に付いてしまう
デスポトビッチ エジミウソンの後釜として加入。ナビスコでは点が取れたのにリーグでは不発。
加入当初はいい動きをしてたのだがマゾと同様こちらもチームプレイに徹して
長所を出し切れなかった印象。パススピードなどは他選手より一段階早いものを
持っており、どちらかというと周りが上手く使えなかった印象がある。
【監督】
ペトロヴィッチ フィンケの後任としては確実に人選を間違えた監督。JAGSでも福田さんが言ってたが
ペトロは選手の能力を見極めて選手に合うサッカーをしようとしたのではなく
自分のやりたいサッカーをやろうとしてそれに選手を無理やりはめ込もうとしてた。
っというか単に監督としての引き出しがあまりにも無かったのでは?
堀 ペトロ更迭後、ユース監督からトップチーム監督に就任。
目標のJ1残留を果たした。が、来期このまま監督を任せるのは厳しい感じがした。
理由はいくつかある。
①終盤でのスピラの処遇。実力的にスピラ>永田だと思うのだが単に
外国籍選手だという理由で外したとしか思えない
残留が目標なのでコミュニケーションが取り易い日本人選手を起用したと考えられるけどね。
②現在ユース出身選手が多く在籍するためどうしても贔屓目で見てしまうのでは?
これはある意味仕方が無いことだと思うけど他選手からすれば不信感になる可能性がある。
③最終節の直輝のワントップや交代枠一つ残しての試合終了など。
他FWの力を信用してなかった?、から教え子の直輝を起用したのでは?
それと水輝をいれてパワープレイをするのかと思いきやボランチに。
あの場面なら水輝・スピラを前線に配置して得点を狙うことができたと思う。
ここら辺は結果論になってしまうけど。
堀監督はまだ早い気がする。ユース監督に戻るかこのままトップチームのコーチになるかは
わからないが育てて欲しい監督の一人ではある。
なにより最悪な状態の浦和レッズをJ1残留に導いてくれた監督なのだから。
【フロント】
なにがしたいのかわからない。
浦和レッズを壊したいのか、イライラしてるサポーターが見たいのか。
正直日本で1,2位を争う糞フロントだと思う。
以上、自分勝手な印象でした。