勢いだけじゃ勝てない
痛感した試合でしたね。試合開始から終了まで鹿島は鹿島のサッカーをやってた。
浦和はその場その場の対応しか出来なかった。
監督の経験値の差、選手たちの経験値の差、チームの経験値の差、クラブの経験値の差
全てが鹿島が上回ってた試合だった。
試合終了後、鈴木啓太選手が退場してしまった山田直輝選手に
「優勝した鹿島がトロフィーを掲げている姿をしっかりと焼き付けておけ」
と言った。
鹿島のオリベイラ監督からは
「レッズの監督と選手をたたえたい。特に堀監督は、就任間もない時期に決勝に向けてチームを立て直さなければならなかった。今日の120分を見れば、どれだけすごいことをやっていたのか、皆さんも実感できたと思う。彼がこの数日間で立て直したことは、将来有望な指導者であるということを実感した。またレッズの選手が、いろんな勝負をするにあたって、いいやり方と悪いやり方があると思うが、いいやり方で、高いフェアプレー精神で挑んでくれたということ。そしてそれを120分持続させたということは、レッズというクラブの将来への期待を増すような内容になったのではないかと思う。レッズのサポーターの皆さんも、今後もこのチームに、監督と選手に期待してもいいのではないかと思う」
とくにオリベイラ監督からこういうコメントが出てきて鹿島はやっぱり日本トップのチームだなと思った。
浦和はさっそく
甲府のハーフナー・マイク
横浜FMの渡邉千真
をピックアップしたとか。
監督についても
オーストラリアのAリーグ、ブリスベーンのポステコグルー監督の調査を開始したとか。
選手・監督の調査をするのはもちろんのことだけど
フロントは浦和レッズをどうしたいの?
・ギド時代(3年)
個の能力を重視したショートカウンター
・オジェック(1年)
少数精鋭の前後分断サッカー
・ゲルト(1年)
闘莉王を軸にした個人に頼るサッカー
・フィンケ(2年)
流動性・数的有利を目指した全員でのコンビネーションサッカー
・ペトロ(1年)
サイドで1対1勝負を仕掛ける個人単独突破サッカー
・新監督
???????