携帯のメールにも、パソコンのメールにもだけど。



最近、ん???というメールが多い。



私、このカード持ってたっけ?と、持ってないカード会社から詐欺メールが来たり。



持ってるものでも、これは本物なのか???とまずは疑ってかかるようにして。



簡単にクリックはしません。



こんなメールは本物なのか?を携帯で調べると、だいたい詐欺だねムキー



危ない、危ない



どんどん削除してしまいます。



もしかしたら、本物メールも削除してるかもしれないけど。しゃーないネガティブ



本当に困ったもんだよねー。

ろくでもない奴ばっかりだムキー



あれ?と思ったら、クリックしないように。

気をつけてくださいねー‼️




淡路島の玉ねぎ。辛くなくて美味しい😋

スーパーよりお得に買えます!



いざという時のストックにもなる長持ちするパン🥐

美味しいし、安心だよ❤️




母が無事に退院しました。



昨日は少しリハビリもして、寝てばかりではなく忙しく過ごしていたそうです。



これからは、リハビリが大切で歩くことを頑張らないといけないみたいで、時々通うことになります。



1/18が退院予定とわかっていて、前日の17日にふっと町会の掲示板を見たら。



幼馴染みで親友であるNちゃんの父の訃報が出ていた。



彼女もずっと地元に住んで、親と同居してたんだけど。

お父さんもお母さんも認知症があり大変な介護を続けていた。



ここ何ヶ月かは、施設に入所することができて、たまに帰ってきてる姿を見かけていたんだけどね。

亡くなったことを知った。



今は、家族葬が主流みたいで。それも一日葬と言って、告別式しかしないのが増えているみたいですね。



親友のところも、そう訃報に書いてあった。

日にちを見たら、母の退院の日。時間もかぶる。



(あー。行けないなぁ。父の時も来てくれたのに。どうしようかな。)



少し考えて、葬儀は明日だけどその日のうちに行くことにした。



お通夜はないので、葬儀場には家族だけが集まっていて、親友の表情は心配したけどすっきりしている感じだった。



『お父さんがようやく楽になったからよかった』



心からの言葉にきこえた。



もちろん悲しみはあるだろうけど、こればかりは順番で子どもが親を見送らないと親不孝だものね。



彼女も私も、どっぷりと親の介護と向き合う年齢。

そして夫や自分だって、何かしら病気になりやすくなってきてるので、何かあったら大変!

子ども達のために頑張らないと!と、いろんな事が頭の中をめぐります。



落ち着いたら、彼女とゆっくり食事でもしながら話したいな。(徒歩30秒のとこに住んでいる)



正直、外食とかそんなこと出来る暇が彼女には無かったからね。



ちょっと息抜きの時間を共有できる日がくるといいな、と思います。






昨日、カテーテル手術をしまして明日は退院する予定の母ですが。



今日は実家に行って、お花に水をあげたりシャッターを開けて換気してきました。



その際に、母の保険を確認しないと!と思って保険類が一式入ってるファイルを持ち帰ってきました。



生命保険、がん保険、火災共済、傷害保険とあり、その他にも亡くなった父が入っていた書類もたんまりあって。



どれが今利用できる保険なのか??を区別するのが大変ネガティブ



今の保険にはカラーテープを貼り、誰がみてもわかるようにしました。



古いのはまとめて。(捨てると怒りそうだから)



ずいぶん前から入ってる保険だからか、条件が悪い不安



入院は5日目からしかお金が出ない真顔



3日間の入院と手術じゃ、何も保障されません。



今回のとは別に、内容をよく見てみたら。

ケガした時の保険もね、月々2,000円の掛け金だけども、ケガした時の額を見てもそんなに出ない。



骨折で最大50万円とあったから、お!!と思ったけど。

場所により割合が違うとか。

例えば、肋骨折っても3万円しか出ないって滝汗



この保険、入ってる意味あるかなー。



今は掛け金も安く、多様な保険を選べるから。若い人は特に入りやすいよね。



いざという時のために。内容決めるときは、よーーーーく想像して決めた方がいいよイヒ



保険の大切さをここんとこ実感している私でした。




便秘に効果あり😊美味しくて飲みやすい!

スーパーで買うよりお得に買えます♪