88歳の母が、一月に受けた手術のあとのリハビリに術後3ヶ月は通うように言われて通っている。
病院は地理的には近いんだけど、バスや電車を使う方が便利。タクシーだと2千円くらいかかる。
毎回タクシーはお金もかかるので、バスを乗り継いで行くと母はシルバーパスがあるので無料でいける。
近いのに、バスだとやたら時間かかるんだけども。
母はただ乗るだけで運んでくれるから、それが良いみたい。
何番のバス停でどこで降りて、またそこから違うバスに乗り換えてどこで降りて‥と写真に撮ってプリントアウトしてわかりやすいように持たせた。
それでもなんだか心配で、最寄りの駅のバス停まで一緒に向かった。
母は私に頼っていつも行動を共にするのを申し訳ないと感じている。
まだ動けるんだから、一人でやるのよ!とやろうとしてるので、サポートはしながらも任せるとこは任せています。
無理して頑張らせてしまっているのかも、と思うと心苦しいのだけど。
やれることを奪ってしまうのも、老いを進めてしまうのかもしれない。
今日は『行ってらっしゃい!頑張ってね!』とバス停で見送っただけだけど。母がなんか嬉しそうな顔してて、ホッとした気持ちになった。
お得な価格で買えるチャンス😊
使いやすいメイベリンのリキッドファンデーション❤️
防災対策としても置いてあると安心します😊


