仕事辞めてまる2年になろうとしています。



35年間、公務員保育士として働いて。

当番制で7時から出勤したり、20:30まで働いたり。

責任感持ちながら、体調悪くても交代とか迷惑になるから、と我慢したりね。

休みたくても、何かと重なれば休めないチーンとかね。



そんな中でずっと仕事してきたものだから、旦那の出世により辞めてもいいよ、と言ってもらえた時は。

バンザーイ🎉となるくらい嬉しかった。



専業主婦楽しくて、本当自由に過ごせて最高なんだけども。



孫も元気で母のとこにも行かない日が続くと、ちょっともったいないかなー?という気持ちになってきたんです。



でもね、孫の不調の電話って突然かかってくるしね。

頼みの綱である私が『ごめん、仕事で無理だわー』なんて言ったら、私が仕事辞めた意味は?となるよね。



なーんかさ。娘たちの仕事の支障をきたさないような。

夜20時から24時とかのさ。

ドラッグストアの品出しとか?

地味なやつ。

そんなんだったら、家族にも迷惑かけずにこづかい稼ぎ出来るかな?



いや、58歳を雇ってくれるとこなんかなかなかないか。



あー、早く年金出てくれないかしら。

60歳からじゃなく65歳からもらいたいけど、あと7年もあるよーネガティブ



割り切って今はこのままで過ごしてていいのかな。

考えちゃうな🤔