うちのラフ🐶さん、16才と7ヶ月
目がほとんど見えなくなり、寝ていることも増えた
一緒にいることの多い私が居ないと不安になるようで
いつも私のそばにいて、トイレにもついてくる
日中人がリビングに居る時は、スヤスヤ眠ってるのに
夜みんなが寝室に行くと、夜中に目覚めて探すのか
『おりてこーい』と、吠える🐕
それが早朝5時の時もあれば、4時のこともあり
今朝は3:30に吠えた😭
近所迷惑になるから、吠えたら私がリビングに行き、そこからはソファーで横になると何もなかったかのようにまた眠るんだけど
睡眠を分散される私としては、結構体がしんどい
ソファーで寝るのも、やっぱりベッドとは違うから。。。
睡眠のリズムが乱れ、ぼーっと😑したり
日中何度も眠くなったり。。。
専業主婦だから、時間が許す限り寝れるんだけども
なんか体に良くない感じ
まぁいつかは、もう初めからリビングで私が寝れば、吠えることなく朝まで寝る生活になるんだろうけど
どうしようかな、と悩みどころです
ラフのために出来ることはしたい!
犬と暮らす、猫と暮らす(ウチは犬だけ)って、最後まで責任持って暮らすってことだから
家に迎えた時から、その気持ちは変わりません
だからね、あとどのくらいラフと一緒に居られるかわからないけど
自分の体も大事にしながら、しっかりと向き合うつもりです
スヤスヤと眠る愛しい姿を目に焼きつけて☺️
