わたくし、ただいま60才![]()
秋には61才になるのですがね。
私の年代の人たちの大きな悩みってさ
『年金いつからもらう?』ってあると思うのね
60才から繰り上げでもらうことは出来ますが、
満額の24%も一生減額されるわけですよ![]()
だから、まぁとりあえず年金なくても生活出来るならば、65才の満額を目指したいところです
その時まで自分が健康でいられるか?なんて誰にもわからないんだけども
だからこそ、皆さん悩む訳ですよね🤔
65才で満額支給となりますが、私の年代の人は
『特別支給の老齢厚生年金』というものがありまして
男の人と女の人では、対象年齢が違うんだけれども
65才よりも前に、報酬比例部分をもらうことが出来るんです!
残念ながら、若い人は対象外になっちゃうんだけどね
私でいえば、64才で対象になるので
64才でこれをいただいて、翌65才からは満額の状態で支給される、というものです![]()
何が正解になるかわかんないけど
とりあえず私はこれが理想なのかなー
夫の給料で生活して、私の年金は全部貯蓄!って出来たらいいよねー❤️
こーいう時、年下の夫だと働いてくれるからいいわーって思うよ![]()
何があるかわかんないけど
なんも無く、元気に歳をとって年金をもらう時を迎えたいなー![]()
あ、補足ですが
早々に繰り上げ受給されると、この『特別支給の。。。』は、もらえないみたいです。(たぶん)
詳しく知りたい方は、ご自分でしっかり調べてくださいねー!




