わたくし、ただいま60才真顔



秋には61才になるのですがね。



私の年代の人たちの大きな悩みってさ



『年金いつからもらう?』ってあると思うのね



60才から繰り上げでもらうことは出来ますが、

満額の24%も一生減額されるわけですよネガティブ



だから、まぁとりあえず年金なくても生活出来るならば、65才の満額を目指したいところです



その時まで自分が健康でいられるか?なんて誰にもわからないんだけども



だからこそ、皆さん悩む訳ですよね🤔



65才で満額支給となりますが、私の年代の人は



『特別支給の老齢厚生年金』というものがありまして



男の人と女の人では、対象年齢が違うんだけれども



65才よりも前に、報酬比例部分をもらうことが出来るんです!


残念ながら、若い人は対象外になっちゃうんだけどね



私でいえば、64才で対象になるので

64才でこれをいただいて、翌65才からは満額の状態で支給される、というものです気づき



何が正解になるかわかんないけど



とりあえず私はこれが理想なのかなー



夫の給料で生活して、私の年金は全部貯蓄!って出来たらいいよねー❤️



こーいう時、年下の夫だと働いてくれるからいいわーって思うよ指差し



何があるかわかんないけど



なんも無く、元気に歳をとって年金をもらう時を迎えたいなーニコニコ




あ、補足ですが

早々に繰り上げ受給されると、この『特別支給の。。。』は、もらえないみたいです。(たぶん)



詳しく知りたい方は、ご自分でしっかり調べてくださいねー!