一番チビちゃんのお孫ちゃんが、4月から保育園に入園します😊
お昼寝用のタオルシーツや、毛布カバーは寸法が指定されてて各自が用意するんだけど
もちろん市販のも売ってるけどあんまり可愛いのはない![]()
上の子達のも可愛い布を買って、私が作ったので今回も布を渡されて作りました![]()
裁縫はね、たまにするのは嫌いではない
上手でも無いんだけどね![]()
前回の反省点をいかして
指定の寸法通りに完成すると、洗濯乾燥をかけると縮むということ!
ちゃんと作ったのに、毛布カバーが小さいんだけど。。。となってしまったのです
昔と違ってドラム式洗濯機ですからね!
めっちゃ縮むんですよ
だから、今回は大きめに作ってみて、それを洗ってまた採寸して。。。と丁寧にやってみました
やっぱり4センチも縮んでました![]()
縮むのを見越して大きく作ったので、またサイズを合わせて縫って。。。後々また縮んだら縫い目をほどいて大きく出来るように作ったー![]()
結構な労力なのか、目が疲れるのか
ミシンを使った後はヘトヘトになってしまう😣
あーーー😩😩😩
疲れた
少しだけ休憩しよう
