昨日は夫の給料日だったので、いつものように銀行に行って記帳してきました
何気なく見て、『ん??』となった
預金に利息がついていたんだけども
今までとはかなり違う利息で、びっくり🫢
わーい🙌となったけれども
利息が増えるってことはさ、ローン組んでる人は金利が上がってるってことでしょ?
特に住宅ローンなんてさ
大きな額で、長期😭
我が家はもうローンは終わってますが、働き盛りの人たちは家の価格も爆上がりして、金利も上がって。。。
大変だろうなぁ
私はバブル時代のことを知っているから
景気がいい時にめっちゃ金額の高いマンションを買った人たちがバブル崩壊で家の価値も下がり、大変な思いをしてるのも見ました
だから今の億ションとか、ばんばん買ってる人がいるけれど。。。
価値が下がるとえらいことになるのになーと思ってしまう![]()
初めて家のローンを組む時、震えるくらい怖かったのも覚えてるんだけど(うちは高くないマンションでした)
今の若い人たちって、7,000万円とか8,000万円とかのローンを平気で組んでるみたいだけど
不安にならないのかなぁ🤔
って。よそのお家のことなので、私が悩むのはやめます![]()
お金の使い方、増やし方を我が家もしっかり考えないとな!