今日は銀行でお金をおろして、郵便局で支払いをしよう!と行ってきました。



10万円以上はATMでは出来なくて、窓口で支払う。。。



郵便局についたら4人待ちで、窓口には3人の局員さんが対応していた



待っている人のうち2人が外国人、2人が年配者でした



窓口利用するのに、ただの支払いの人は少ないからなんやかんやと時間がかかりそう。。。



ようやくもうすぐだなーと思ったら、私の前のおばあさん👵カバンから何か出し始めた



『あのねぇ、これなんだけどぉ、これどうしたらいいのかわからなくてぇ。。。ちょっと見てくれる?』



。。。慌てる郵便局員さん



遠目で見ても、保険証みたいなやつ

郵便局には関係ないやつ

それを説明させてるよムキー

局員だってわからないから、説明書読んじゃってるよ



おいおいおい

それ、ここでやることかー??



局員『ケアマネさんとか来ないですかね?』

婆『来るわよ』

(空気読め。ケアマネとかに相談して、と言われてるんじゃ)



全く動じない婆さんで、挙げ句の果てに『そうそう、これ振り込みしたいのよ』って出したのはどれも領収済みの振り込み用紙ショック



丁寧に応じる局員さん、イライラして待つ客たち。。。



私は手が空いた別の方が対応してくれたけれど

高齢者ばかりの世の中になったらチーン



もれなく私もそうよ

迷惑かける人になっちゃうのかー?



家に聞ける人がいないんだな、とイライラしながらも

少し可哀想だな、とも思い

複雑な気持ちになったのでしたショック



ただ、お昼休憩の時間の限られた中でしか郵便局行けない人もいるから



局員さんの対応としては、あれが正解なのかもちょっと疑問だったりする



状況説明して、支払いとかの郵便局の業務のことだけ対応する、とか



空いてる時間に来てね、とか。。。



難しいねー😔