今年の始め,ようやく購入した(1/28)。
MISTIというのはスタンプ(ウッドタイプを除く)を捺したい場所に確実に捺せる,スタンプポジショナーのこと。

このMost Incredible Stamp Tool Inventedという大げさな名称とその強気の価格...$69.99がどうも..電化製品でもテクノロジーを搭載した道具でもない,パッタンと開閉するだけの機能!蝶番だけの!しかも趣味の!個人の!ペーパークラフトにハマっている人にしか良さがわからない道具の最たるもの,それがMISTI。

スタンプする道具ならアクリルブロックで十分だと思っていて...MISTIもどきを手作りしたり。ちょこっと便利になるだけでムダ!不要!だと思っていました。

類似品はオンラインショップにたくさん出ているけれど,MISTIの評価(と価格)はダントツに高い。どうせブラックフライデーでも割引きしないんだし,遅かれ早かれ買うことになるという確信があり,観念して購入。

買うきっかけになったのは,このイチゴのレイヤースタンプ。

かわいいスタンプなのに出来上がりはヒドかった。粒つぶが不鮮明で...一瞬にしてやる気が失せた。大判のスタンプなので,2度捺しが必要だ。ズレないように異なるスタンプを次々と重ねて濃淡を表現するにはMISTIなしではムリ。全然違う!

こちらも...

この小さなタイルの紙片にも。

インクの乗りが悪い安価なスタンプも,2度捺しすることでくっきりと。

とにかくMISTIを買ってからスタンプ・ライフが劇的に変わった。スタンプ・ライフがようやく始まったと言っていいくらい。

ついでにこれも購入した($19.99)。
MISTI付属のマグネットは1つ。まっすぐに並べてスタンプしたり同じ角度で捺したりするには,この道具が便利。

購入したのは,My Favorite Things(MFT)のオンラインショップ。2点で$89.98($85以上の買い物で送料なし)。かつ$60以上の購入でギフトが1つ選べるので,ミニフレーズのスタンプ($9)もおまけ。さらに,たまっていたクーポンで紙パック(定価$8×5冊)も無料になった。
MFTの紙は高品質!!!チェックの柄紙は最近よく使うので3パック。

MISTIを買うのはMFTがおススメだと書こうとして,6月初旬にウェブサイトを見ると...載っていない。問い合わせてみたら,ナント取り扱い終了ということだった。

クラフト専門店(Scrappy Chic)で教えていた時は,生徒さん達は自分のを持って来て使っていらした。クラスで使わせてもらうなど貸し借りするものじゃなく,個人持ちのパーソナルな道具だ。借りたいと思った時点で,買った方がいいと言える。

この道具,ホントにGame changer!フレーズだって2度捺しできるので,くっきりしたラインに。失敗してパーツを捨てることもなければ,失敗するかもと躊躇することもない。薄れてきたインクパッドも処分せずに済んだ。

ちょうど,去年Hero Artsからミニキューブのインクセットもたくさん出た。微妙で透明感あるインクを重ねる楽しさは,紙を重ねるダイカットのものとは違う。全く別のクラフトと言ってもいいくらい。ダイカットが工作なら,スタンプは図画的なもの。

ダイカットマシンもMISTIも大人のクラフト道具で,取り扱い説明書には「子どものおもちゃではない」とか「対象年齢は14歳以上」と明記されている。うまく使えない,壊すかもとか高いからとかいった問題も大きいが,子どもの想像力や技術工夫を培うことを制限しないためにも...。

レイヤースタンプもたくさん持っていることに,はたと気がついた。ガレージセールで買ったモノも多い。うまく捺せないという不安と緊張感から使っていなかったんだな...。MISTIで量産も可能になったので,もっといろんなカードを作りたい。