食事会のデザートはロールケーキ1本だけじゃ足りないので,久々にイチゴムースも作った。

飾りのミントがあれば彩りにいいので,今年は育ててみるか。

 

イチゴをミキサーにかけてゼラチンを混ぜた後に裏ごしして...これは洗い物が大量に出るから滅多に作らないが,もう20年以上も作り続けている。

 

レシピは,こちらより。

このレシピ本(平成12年=2000年),本当によく使っている。特に,レモンムースは何十回も作った。レモンをたくさん絞って,ナント4倍の量で作って人に分ける。
 
昔,日本人のクラフトの生徒さん親子を招待して,うちで一緒にレモンとイチゴの2種類を作ったこともあった。

ふんわりとさわやかなので,リフレッシュメントね!とアメリカ人にも好まれる。今回の食事会は,食事後の口直しに出して,それからロールケーキとコーヒー。
 
イチゴムースは大きなガラスの耐熱皿に作って,生クリームで「おめでとう」とお祝いのメッセージを書いたことも。デコレーションは表面だけで良くて,ケーキの代わりにもなるし,アイスクリームのようなので子ども達も大好き。
 
このレシピ本で,チョコレートムースやブルーベリーレアチーズケーキにババロア,フルーツソース...ととにかくたくさん作ったが,いずれもおいしくできた。焼き菓子と違って失敗もなく,砂糖の量も調節できるのがいい。

これからイチゴは旬を迎えるので,イチゴのお菓子をいろいろ作ってみたい。