近所の人に作り方を教えて欲しいと言われたのを思い出し...数年ぶりにロールケーキを焼いてみることにした。(そのケーキは中国人の友人が焼いてくれたと説明したけれど,あなたは作れるよと言うではないか。何を根拠に...)

 
どのレシピだったか。焼き型はこの大きさでいいだろう,前にも焼いたことあるし...とテキトーに焼いたら...失敗。分厚過ぎた(後で,半分に切って2段重ねにして夫がデコレーションした)。
 
ネットで検索してみたら,TV番組「情熱大陸」のパティシエ高橋萌さんのレシピが出てきた。
 
技術はもちろん,ていねいでわかりやすい説明。明日は来客がある。リベンジしないと寝られぬ!と,やる気になって夜の11時に開始した。

ハチミツと生クリームを入れることでしっとりして巻きやすくなるのか,キレイにくるりと巻けた。長さ35.5cm。芯に入れようと買っていたイチゴ(420gほど)はムースに全部使ってしまったので次は。
 
ベーキングトレイは,オーブンについていた29×35.5cmでちょうど良かった。
 
心配なのでいつも焼き過ぎてしまい,固くなってしまう...。うちのオーブンでは華氏355度・15分以下(レシピでは180℃・16分)で良い。
 
甘さ控えめなので,スイーツが大好きなアメリカ人向けには生クリームに砂糖を多めに入れるといいかも。今回は,ブルーベリーソースを添えてみた。
 
この日は3つ(失敗も入れて)もお菓子を作ったが,よく作っていた昔を思い出した。最近来客が多いので,いろいろ新しいお菓子にチャレンジしたい。