昨年のドイツ旅行中,食料品店で購入したビニール袋。

翻訳すると...
これが一番小さくてのひらサイズ。36×44cm(10リットル)で,重さは約190g。

75枚入りで0.95ユーロだった。旅行時に1ユーロは$1.09だったので,日本円で¥140くらい。1枚2円ほど。

店名が印刷されていない新品の白いビニール袋は何か役立つと思って2巻き購入。1つは,絶対に使いそうな中国人の友人にあげた。


ドイツでは食料品店にいくつか行ったけれど,みんな大きなナイロンのエコバッグをいくつも車のトランクに積んでいた。自宅の屋内車庫のドアを開けてすぐにパントリーに収納という訳ではなく,遠い駐車場からアパートの4階まで階段で昇るには,丈夫なエコバッグが不可欠だ。かわいさではなく機能重視。


商品を入れるビニールの買い物袋は当然見なかった。食料品店のキッチン用品売り場にいろんな大きさの袋があったので,普通に購入するものなのだな。


アメリカの食料品店では,バナナひと房に買い物袋1枚とか卵1パックに袋を二重にしたり...ムダが多い。


そうかと思うと,トイレにはこういう備え付けのビニール袋のホルダーが。

ホテルで2回と公衆トイレでも見た。衛生用品の処分用らしい。となると,ナプキンはビニール袋で個包装されておらず,大袋にどさりと入っているんだろう。日本も以前はそうだったと記憶している。