昨日,アメリカ人の友人(Walled Lake学校区の教員)をお昼ご飯に呼んだ。いつもごちそうになってばかりで悪いから何か食べ物を持ってくると言うのだが,それはいいから小さな花瓶をいくつか持って来てとお願いした。

 

パティオで育てているジニアを切って,花瓶二つに挿してあげた。ジニアは切り戻しというのやらをしておけば寒くなるまで咲くというので,遠慮なくもらって頂ける。

チキンワイヤーでくるんであるガラスの花瓶!何てかわいいんでしょう!木の取っ手も素朴で温かみがある。育てている花をガラス瓶に挿してあげるのは,気取らないプレゼント用に良さそう。切り戻した短めの花に,口が広くて丈の低い瓶はぴったり。


ジニアは素朴で丈夫だし,カラフルな花と色鮮やかな葉には,カントリー風の透明な瓶が合う。今日も夕方に親戚が来るので,花をプレゼントする。お気に入りの花瓶があれば花を育てる意欲も高まりそう。いくつか買っておこうと思う。