2015年にデザインしていたもので,クラスでも何度か取り上げたことのあるカードです。


糸筋のような模様入りの金色紙のカードに,オーガンジーのリボンも金色で合わせています。センチメントは,縦に綴ってあるFRIENDのスタンプを複数回。ヴェラム紙に押した葉っぱのスタンプは,オーガンジーと3層に透けて重なった感じがきれい!
リボン用のインクに,ヴェラム紙専用のインクやテープ糊など,小作品ながら道具も学ぶところがたくさんあるカードです。
使ったスタンプ(Hero Arts/2007年発売)はこちら。

ペーパークラフトを始めた頃に買ったものですが,今でも全く色あせていません。葉の種類・形・線の太さ・葉脈・濃淡...いずれもいい!リアルな葉ですが,あったかく表情豊かなスタンプなので,どんな作品にも使えそう。
葉っぱのスタンプは,一つきれいなものを持っていればよいと思います。いろんな画材(コピック・水彩・色鉛筆)で着色したり,緑やオレンジ色などに変えたりして四季を通じて使えます。
ダイは不要!こういう写実的なスタンプは,一枚ずつダイカットすると周辺の白い余白が作品を台無しにしてしまうから。何でもダイがあればいいというものでもありません。
道具や材料の一番いい生かし方を知ることが大事ですね!