無彩色(白~灰~黒)で,カードを作ってみました。Thank youの文字も銀色(エンボス)です。

使ったのは,ハーレクイン(Happy Harlequin)というダイ。サイズは,5‐1/2×4‐1/4インチ(普通のカード/A2サイズ)なので,これ1枚をカードフロント全面に貼ることができます。メーカーはPapertrey Ink($16)。マッチするスタンプ・セット($5)もあります。

ただの交差した直線でできたダイヤ模様か…と思いましたが,よく見ると斜めの線の交差部分は少しずれており,フェンスのように組まれています。ですから,深みや落着きが感じられ,立体的な作品が生まれるんですね!ちなみに,中央の点々は紙を外すための穴で模様ではありません。

 

ダイヤの角度は,62度・118度。正方形に近すぎず,ちょうどいいひし形かな。

 

ハーレクイン(harlequin)とはどういう意味なのか調べてみると…「フランス語ではアルルカンで,『道化師』を意味する」とありました。道化師の服がこういうダイヤ柄の模様なんですね。服飾の方ではハーリキン・チェックと呼ばれているようですが,ハーレクインとは全く別の言葉に聞こえますね。