アメリカでは5,6月が学年末なので,まだまだ別れのシーズンです。

お別れする方に,thank youプラスアルファの“Thanks for staying in touch”で感謝の気持ちを表現。

Stay in touchは,keep in touchと同じ意味です(単語が違うので全く同じニュアンスではないけれど)。「今まで仲良くしてくれてありがとう,そしてこれからもよろしくね」や「これからも連絡しあおうね」という意味が込められています。ていねいな日本語表現では「今まで本当にお世話になりました。これからもどうぞよろしくお願い致します」ですが,カードではこれでOKです。

このカードは,ミシガン州の電話帳を使っています。ミシガンやアメリカの思い出に特別なものを作ろうと思って,デザインしました。左右の部分を切り取って,個人名・電話番号共に特定できないように工夫。住んでいたNoviやCommerce Township等の市町村名が印刷されているので,よりなつかしい気持ちになると思います。全く偶然ですが,私が使ったページにはWest Bloomfieldに住む知人の名前が印刷されていました。

電話帳は他にも活用できるので,1冊だけはリサイクルに出さずに取っておくことをお勧めします。紙が薄いのでスタンプしにくい場合や紙の質が気になる方は,コピーしたものを使うといいですよ。