新年あけましておめでとうございます!


女性らしい生き方のサポーター

 橘歩美です。


今日は実家にて、
お正月を過ごしています。



今日は母の誕生日で、
帽子が欲しいというので
一緒に買い物に行き、 

プレゼントしました。



その一緒にいた時間や
兄との会話の中から、
私の思いグセはやはり母から受け継ぎ、
ずっと苦しんでいたんだなぁと
改めて実感しました。



正しいレールにのり、
間違わないようにと教えられてきましたが、
若いころは、個性的な私を
私は私でいいと、
ただただ承認してほしかった。


私が病気で倒れたことを転機に

母との関係は劇的に良くなりました。


今なら、経験を通して
母は母の世界と
切り離して考えられるようになり、
考え方を分離する事ができるようになりました。
非常に時間はかかりました。


「無理だよ」と言われる事も、

「無理じゃない」

「必ずうまくいく」と

強い信念で道を切り開けるようにまで

なりました。


自己否定が強く、
自分はだめな人で
功績を残している人は凄いんだと

思っていた事も、
本当は凄いわけじゃなくて、
同じ悩みをもった人間だったことも知り、


凄いと言われている人やトップにいる人が
怖くなくなりました。


規模は違えども、私らしく、
今は同じ土俵に立つことができています。


今も母の価値観に変わりなく、
もしかしたら
そんな世界が苦しくて
本当は抜け出したいのかもしれません。


母も癒しを必要としています。


母もまた、母からの価値観を受け継ぎ、
それを正しいと思い、
子に伝え、孫に伝え、
お嫁さんに伝えている。


それが、間違っているという事ではありません。


人は、自分の世界が一番正しいと思う。
それが自然なことなのです。


自分の価値観を変える必要はありませんが、
違いを知る必要はあると思います。
そして、押し付けないことも大切。


正直。


みんな好きなように生きればいいと、
私は思います。


けれども、、、
相手の事を考えたり
思いやりあったり、
許し認め合う事に、


愛があると思う。

私利私欲のためだけに生きていたら、
いつか必ず自分に返ってくる。


それが宇宙の法則。


私達は、愛を知るために
この世に生まれてきた。


そんな風に思います。


自分が正しいと思っていた世界は
実は正しくないかもしれません。


人は自分の世界で受け取り、
好きなように解釈します。


それが「思い込み」
刷り込まれた価値観。


もしかしたら、
新しい価値観、選択肢が
あなたの目の前にはいくつもあるかもしれません。


女性性のテーマにはお母さんとの関係性が

大きく関わっています。


今年は主に「女性性」をテーマに

扱っていきますね。


{56AD8FA2-E389-4820-AADB-4DF2EF4A5A97}