おはようございます!
みっきぃです😊

昨日は、義母の入院と
市役所への諸々の手続きで
バタバタしてました😌

市役所への主な手続きは

特別障害者手当の申請と
福祉医療の還付申請、
標準負担額減額の食事代の還付申請
です😉

特別障害者手当は、
知らない方も多いようですが

常時特別な介護を必要とする
在宅の方に支給される手当で、
介護も結構大変になってきたので
今回申請しました。

主治医の認定診断書が必要ですが、
主治医の先生は、こんな書類は書いたことがないと言われた位なので、
この手当、ホント知らない方が多いかも。
でも月27000円は大きいですよね🤗

支給決定されるかどうか...又ご報告致します😉


福祉医療の還付については、
現在国保と難病の特定疾患受給者証で医療を受けてますが、
当自治体では福祉医療の上限迄、
還付される制度があるので、
忘れず、申請しています照れ

入院時の食事負担額は、義母の関係で、

最近標準負担額減額申請をしたので
過去2年に遡って還付される

とのことで、過去の入院した時の領収証を持って申請に行きましたウインク
今後のぶんはちゃんと計算されるので、
その手間は不要です🎶

何でも申請主義の世の中、
知らずに損したくないえーですよね😁