スケートアメリカ 2016 地上波ざっと感想 その2 | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

さて、男子

コフトゥン君もお芝居仕立て
ロシア多いよね
これ増えていくのどうかと思いますが

SP『Bahamut』
「ヒッチハイク?車とめてる?」って言ったら娘が
「え~バハムートって、陸地を支える天使を支えるクジャタを支えるデカい魚だよ?ヒッチハイク、関係ないよ」って言う
う~んどこでどうなった
歌詞が気になる
きれいにきまった4ー3のあとジャンプが抜けてしまい辛い結果に

だけどフリーにドラマがありました
『Iron Sky』
鳩、飛ばしてる?
この曲、コフトゥンに合ってる
ちょっと悩んでいるような
内面を表しているような 
でも進もうとしているような
打ち破ろうとしているような

決まっていくジャンプ

気持ちが入っていたと思う
私も、力入っていた

で、空を見つめてフィニッシュ後の一瞬の表情

泣きました。
こういうことが起こるから私はフィギュアスケートにひきつけられるんだなと思い知らされました。

演技だけ観ようと思ったこともあったけど無理
スケーターの心やその時の状況やその他自分の側の弱い部分まで
全部ひっくるめて心揺さぶられるんだもん

ほんと良かった
上向いて
次に向かえる
救われたよ
コフトゥン


ナム君
ジャンプと笑顔が戻ってきて良かったあー
SPもFSもずっとにこにこふわあんとしてて
もすこし踊りに緩急つくとメリハリあっていいかなあ
でも演技終わってほっとしたのがわかったよー
ひとまず良かった
ブラッシュアップが楽しみ


ボーヤン
SP『スパイダーマン』
FS『道』
スケーティング、昨季より良くなってる
平昌までに自分でも課題と言っていた表現力錬成プロ
ジャンプは中国杯までに調整かな
4Lzはスピード出過ぎて吹っ飛んでる感じ
でも何よりジャンプ失敗しても笑顔で演技できるのがいい
先を見据えている感じがして頼もしいです


ヨリク・ヘンドリックス君
FS『The Battle of Life and Death』
作曲:Future World Music
振付:アダム・ソルヤ

この曲初めて聴きましたが物語を内包してそうでいいですね
なんか、背景調べたくなります
途中リベラの歌『ヴォ―カ・メ』入ってました
「 Voca Me 」私を呼んでください
Voca Me 歌詞

ジャンプのぐらつきはあったけどヨリク君の演技、こちらに訴えかけてきて
何か伝わってくるものがありました
次も楽しみと思ったのにGPS一戦だけ?
うわあ残念だな
ワールド出るかな
も一度観たいな


アダム・リッポン
SP『Let Me Think About It』
振付 ジェフ、
あれ?この衣装いいんだっけ?脇
すごいお隣の席になりたくない叫び声上げる人がいる(笑)
失神しちゃうのでは
のりのりロックスター
リッポンカコイイ
さすがジェフ

FS『Arrival of the Birds』
映画『The Crimson Wing: Mystery of the Flamingos』サウンドトラックより
作曲:ザ・シネマティック・オーケストラ
『O』
曲:コールドプレイ
振付:ベンジー・シュウィマー

傷ついた鳥
リッポン君がせつなく踊る
美しいピアノ音が3A+2Tから『O』に違和感なく移行する
このひたひたと希望が満ちてくるようなボーカル
リッポンルッツではばたく力強さ
もうねえ、良かったよ
CaOIよりさらに
バレエの物語観ているみたいだった

リッポン君にももう
どんな曲滑っても
魅了されるようになってきた(笑)


宇野くん
SP『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より
作曲:ナイジェル・ヘス(町田さん…!いい曲)
最小限のミスに抑えてフリーへ繋げる
勝負強さ
きめたいところできめてくる
FS『ブエノスアイレス午前零時』
『ロコへのバラード』
作曲:アストル・ピアソラ
全身で音を捉えている
手をパッと開くのもただ開いてるんじゃない
最後のコンビネーションスピンのスピード
しかも何回ポジション変えるの
圧巻でしたー!
ほんとに体力に不安がないんだね
若いってすごい
宇野くんはプログラム
アイスショー初披露から毎回改良加えてるんで
また変わるかな
飽くことなき探求心
そしてキスクラで既に眠そう(笑)
お疲れ様です(笑)


ジェイソン・ブラウン
SP『007スペクター』より『ライティングズ・オン・ザ・ウォール』
大人な旋律をしっとりとうたう
FS『愛の香気』 映画『ピアノ・レッスン』サウンドトラックより
作曲:マイケル・ナイマン
振付:ロヒーン・ワード
うわあんジェイソン~~~おめでとー4T
良かったね良かったね
去年は心配したよ~
もう試合に出てるだけで嬉しいのに
NHK杯待ってるよ~
クワド入ったのにいつものジェイソンの世界はそのまんま
高い技術
ドア係りのお姉さんは、ファンの代表だよ…
きっと全米も待ち望んでいた


そしてもう一人、嬉しい人がいた
セルゲイ・ボロノフ
ジェレミー、アシュリーもいいけど
ボロちゃんもー
ねー『エクソジェネシス:交響曲第3部』 超いいね
ゆったりとした大人のスケーティング
ボロちゃんのエクソジェネシスは幸せを分け与えてくれてるよう
高いきれいなジャンプ決めて
「きみのおかげ」みたいにこっちに手を差し出して
にこにこするボロちゃん見てたら
泣けてきちゃった
ジャンプ決まるたびにこっちも胸が熱くなって
ちょっとお、投げキスも
ボロちゃん~~~~幸せそう(*i0i*)
昨季の怪我やコーチ変更が思われ…
大好きです これ
ちょっとリピしたい演技ですね

ISU GP 2016 Skate America 男子ショート プロトコル
ISU GP 2016 Skate America 男子フリー プロトコル



EXはまだちゃんと観られてないけど
仲良しな良い雰囲気だったそうですね
真央ちゃんのチェロスイートも世界にお披露目
きっとみんな好きになる
あの愛らしいプログラム
何度でも観たいな



さあもう今日は
スケカナ
私は地上波放送までテレビ、ネット断ち

選手皆思う演技ができますように
またいい試合になりますように



これは娘たちが小学生の時、誕生日に買ってくれた花器
一人でいるピーターラビットがいじらしい